時々… /”今日はシャンソンの日&ちょっぴり 朝んぽ!。。。” | y-thestrangeのブログ

y-thestrangeのブログ

お散歩中心ブログ 時々お友達!

ラブとビーグルのミックス犬
誕生日
2010年 8月 6日
4ヶ月から警察犬協会公認の
ドッグスクールで訓練
10ヶ月で修了

パワフル 繊細 高い所好き
おやつゲットゲーム♪大好きです
宜しくお願い致します



時々聞きたくなる方言
(酒田弁)

故郷で行われた
岸 洋子のコンサートで
酒田弁で
「ラストダンスは私と」を
歌ってくれました








YouTubeで少し歌っている
動画がありました



「ラストダンスは私と」~
         『歌い手は悲しい商売?』…





濁音になるのと

語尾に「・・の」とか

「・・ね」つくのが

特徴です

抑揚はあまりなく平坦な

感じです



会場に鶴岡市と山形市の方
おられましたが
庄内弁と言っても
鶴岡弁は城下町なので
優しい響きで語尾に『…しや』が
つきます
山形弁はまた全然違う訛りで
『…ずー』が多くついて
抑揚が激しいですね
少し地域が違うと
全く違います

酒田弁は京都の影響も受けて
おりますが
漁師町とシベリアからの
季節風が1年の300日は
吹いていて寒い
風でも聞こえにくいので
言葉が短いのが多いと思います
怒っていないのに
怒っているようにも
聞こえると思います


初めて「方言」の
シャンソンを聴いて
その時は地元と言う事もあって
ステージから降りて


席を廻りながら歌って
くれました
会場から笑い声も聞こえて
一気に和やかになりました


闘病しながらのステージは
これで最後と覚悟されて
歌っていたかも知れません
もっと
長生きして欲しかったですね



🎶🎹