追記… 雛街道… ”ラスト、餅ピザシート” | y-thestrangeのブログ

y-thestrangeのブログ

お散歩中心ブログ 時々お友達!

ラブとビーグルのミックス犬
誕生日
2010年 8月 6日
4ヶ月から警察犬協会公認の
ドッグスクールで訓練
10ヶ月で修了

パワフル 繊細 高い所好き
おやつゲットゲーム♪大好きです
宜しくお願い致します



コウとゆっくり歩こうさんの
よしこさんのブログ  
リブログご紹介です


お料理  や  朝んぽ
手作りケーキ
他いろいろ
ご紹介して下さっています



ブログ~

餅ビザシート…ピザ♪ハート





ラブラブ餅ラブラブ餅ラブラブ餅ラブラブ餅ラブラブ



ラブラブ餅ラブラブ餅ラブラブ餅ラブラブ餅ラブラブ



餅ピザシートなるもの
あるのですね目
知りませんでしたビックリマーク


フライパンでもご紹介
して下さっています


桜桜桜桜桜


昔は母方の祖母が
あられにして
おかき
となるのでしょうか

油で揚げたのを
お雛様の頃食べていました

昔の鏡開き
大きなお供えで大量でしたから
乾燥させて
3月まで保存していましたね
4月まででした…
雪深いので
故郷のお雛様は4月3日
でしたが今は3月になって
至るところお雛様飾られて
見る事が出来ます



米の保管倉庫は
山居倉庫と書いて
(さんきょそうこ)と読みます…



お雛菓子は「小松屋 司」で
当主だけしか造れない
お飾り 菓子を造って
お雛様に供えます

お雛様に飾るだけの干菓子に
なると思います

注文して
そのお雛様のお菓子が
届くとその見事さに
心踊らせていました


その頃蕗の薹(ふきのとう)が
(酒田では蕗の薹はばんけ言います…)
顔を出し
陽射しが雪解け水に
キラキラと輝き
春の訪れを実感します


桜桜桜桜桜


知っていたら
餅ピサシートも作れそう
でしたねビックリマーク餅ラブラブ




ブログ訪問


いいね餅サラダ
コメント餅サラダ
フォロー餅サラダ


宜しく(’-’*)♪
お願い致します


m(_ _)m(_ _)



ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ














餅ラブラブビックリマークハート