今日は鏡開きの日!…ポチたま!…Twitter!… | y-thestrangeのブログ

y-thestrangeのブログ

お散歩中心ブログ 時々お友達!

ラブとビーグルのミックス犬
誕生日
2010年 8月 6日
4ヶ月から警察犬協会公認の
ドッグスクールで訓練
10ヶ月で修了

パワフル 繊細 高い所好き
おやつゲットゲーム♪大好きです
宜しくお願い致します

好きなお餅料理は?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


今日は  鏡開きの日!…

好きなお餅料理といったら
地方で育ったので…

お供えを  さげて
お部屋   昔は  囲炉裏が 切ってあっ
たお部屋は 茶の間!って  呼ばれ
ていました…

そこに  お供えを  年末に  
台所の土間   でもち米をふかし
大きい  お供え  小さなお供えを
床の間に飾るのを  丸めて
作ります  
塩小豆餅  豆を入れた  こば餅
も作ります…

中央に  大きなお供え
その  左右にも  少し  小さめと
後は  もっと小さなお供え
その前に  幾つも  並びます

そんな風に
供えてありました…

お部屋毎に  小さなお供えと
お台所   井戸の蓋の脇  お便所
にも  飾って

集めると   お供えだけで
凄い数になりました

木槌で本当に  少しひび割れた
お餅を割って行きます

お供えの一番大きいのは
お水につけて  柔らかくして
こちらは  小豆餅に  他の
お餅は  細かくなったのと
小さなお供えの上にあったのは
そのまま  油で揚げて  アラレに
して  暑いうちに白砂糖をかけて
おきます

細かくした残りは
お雛様まで   お日様に干して
お雛様の時に油で揚げて
アラレにして  お雛様に
お供えしていました

母方の祖母は
食紅で緑と赤を菱形にして
白   緑   赤の三段の菱餅も作り
甘酒も  麹を壺に入れ  
布にくるんで炬燵の中で
何日か  発酵させて  
甘酒も作って  おりました…


好きなお餅料理は
揚げた  あられと  小豆餅
でしょうか
庄内地方はきな粉と言ったら
鶯谷色の  青きな粉!…
青きな粉餅も  庄内地方では
普通に  よく食べられて
いましたね…



・・・

昨日のポチたまから…





ラブちゃん!同士逢うと
何時も   こんな感じに…






















浄智寺…












ここのお寺で  松本君が
坐禅をしての   まさはる君の
反応が恒例で  愉しみですね!…

先代の  まさお君   だいすけ君も
通った  懐かしいお寺ですね…


























・・・


気になったTwitterから










































今日はお相撲!
載せませんでしたが

ユウチューブで  高砂部屋付きの
十両呼び出し利樹之丞の動画も
見れます!…




                        ♥