今日は…(加筆…pm 1:00) | y-thestrangeのブログ

y-thestrangeのブログ

お散歩中心ブログ 時々お友達!

ラブとビーグルのミックス犬
誕生日
2010年 8月 6日
4ヶ月から警察犬協会公認の
ドッグスクールで訓練
10ヶ月で修了

パワフル 繊細 高い所好き
おやつゲットゲーム♪大好きです
宜しくお願い致します




終戦記念日…


子供の頃   兄が産まれ

私も産まれたのは   昭和 

父の姉は嫁いで  樺太から 
子供3人を連れ
て帰って来ました

その下の姉も  アジアから  
子供3人を連れ
て 帰って来ました  
アジアで産まれた赤ちゃん  
2人を亡くしています

母方の祖母は26年前に 
105歳で  亡くなりましたが 
 祖母と母からも  戦争の  話は
良く  幼い頃から  聞かされました

母と母の3つ上の姉は
女学生時代は   慰問袋に入れる
 お手紙を良く書いたそうです

母は女学校の授業も  田植えとかの
お手伝いとか  勤労奉仕を
よくしていたそうです

働いてからは  お勤めの帰りに 
 機銃掃射の飛行機  にも  
遭遇したそうです

幼な心に  
私の産まれるちょっと前のお話
怖かった時代  何もなかった  
何も言えなかった時代   
山形の田舎でも  空襲があり  
何も食べるもののない時代 
 耐えて  大人も  子供も  老人も  
幼子も  赤ちゃんも  耐えていた
日々があって  今日があることを
 忘れたくない  と思います

私の父は   18歳で  戦争に行き  
多くの  友人を亡くしました

母方の姉の旦那様も海軍でした
主人の義父も海軍でした
父にとっては  終戦記念日ではなく

敗戦記念日…

終戦してから 
 日本を復興するために 
 がむしゃらに  働き続け   
年老いた  日本人が沢山いて  
終戦記念日は  戦争で亡くなった
方々と  生き抜いて来られた方々に  
感謝する日でありたいと思います




 追悼
























山形県酒田市に寄港した艦船を見学

昨年90歳の妻を亡くし  
 先日は  
戦争時代からの友を亡くして  
落胆の日々を送っています



94歳になった父…
                                 雪ママ姪っ子撮影














この日は昔の恩師  
友人と対話が出来たのか  
嬉しかったそうです…






 黙祷