先日、ある博物館に行ってきました。

内容は「徳川将軍家の図書館」

私が住んでいるところは、徳川家とのゆかりが多い場所でしてニコニコ


徳川幕府が所蔵していた書物と徳川慶喜家が集めた書物が

わが県には数多く残されておりまして、その書物が特別公開されていました。


その書物が集まった理由なども、公開講座で聞けとても興味深かったです音譜


特に、渋沢栄一氏が編集した「昔夢会筆記」が見れたので、感激☆

慶喜さんの関連の本を読むとかなりの割合で、この本が出てくるので

興味があったのです。

正直、原文は難しくて読む気にはなれないんだけど、

現代語訳されたものがあればぜひ読みたいです。


今度図書館で探してみよう(基本的に図書館派なんで)


艶ガールを始めて、慶喜さんを好きになって、薄桜鬼を知って、

新撰組を好きになって、歴史に興味を持つようになりました。


今や「歴女」(幕末専門ですがwww)

子供も感化され、5歳の子供が土方歳三好きwww

さまざまなところに行っては、史跡を見るようになりました。


まだまだ行ったことない場所が数多くあるので

頑張って働いて行くぞー!!


とりあえずは慶喜さんの墓前で手を合わせたい、かな。