30周年 | 山下和美オフィシャルブログ「タマリン日記」Powered by Ameba

30周年

11日木曜日 何と、祝って頂きました!
30周年です。

今回は講談社モーニング編集部と集英社YOUの合同企画。
麻布の富麗華で祝って頂きました。

数多くの駄作を描き続け、次回こそは次回こそは‥と
思い続けて気がついたら30年です。

デビュー当時雑誌社の掛け持ちは御法度でした。
(特に少女マンガ)
他誌で描くためには、今までの出版社からほされるか
喧嘩してやめるか・・ぐらいの経過しか無かったような気がします。


私は少女漫画からほんのちょっとしたきっかけで
モーニングに描くことになったのですが
少女漫画と青年誌という、20年前はシンクロしなかった分野同士の
掛け持ちは意外なほど私にとってはスムーズで
そのままずうっと(YOUNG YOUは無くなりYOUになってしまいましたが)
雑誌を殆ど変えることなく
女性向けは集英社、青年誌は講談社と住み分けを続けて来ました。

どうやらこれは当時画期的なことだったらしく
私は集英社と講談社の橋渡しみたいな立場になったような気がします。

今は編集同士の交流も盛んで
お互いに情報を交換し合い、単行本の帯を使って
お互いの会社の本を宣伝し合ったりしています。

昔から考えると夢みたいな話ですが
出版不況の中、自然な流れのような気もします。


$山下和美オフィシャルブログ「タマリン日記」Powered by Ameba
YOUの担当さんが用意してくれたケーキ!!

$山下和美オフィシャルブログ「タマリン日記」Powered by Ameba
何と!教授と少年とエリザベスが!!!!

$山下和美オフィシャルブログ「タマリン日記」Powered by Ameba
食べるのがもったいない・・

祝ってくれた方々
講談社モーニング編集長兼少年担当島田さん、教授担当姜さん、前担当佐渡島さん

集英社少女マンガフロアの部長、高橋あぐりさん、 YOU編集長斉藤さん、
担当上野さん、前担当勅使河原さん。

デザイン会社ナルティス社長 新上さん
(少年と美女御殿の単行本の装丁をやってくれています。
ケーキのイラストデザインもしてくれました♡)

アシスタント 三大さん 小野チン 吉久さん
漫画家 小川弥生さん。

本当に有り難うございました。

これからも頑張って行こうと思います。

楽しくやって行きましょう!