タケノコと釣り ♪ | タッケどんライフ!

タケノコと釣り ♪

昨日の日曜日は久しぶりに完全OFFニコニコ


って事で先ずは旬であるはずのタケノコ(北海道の場合は寝曲がり竹と言う細い物)採りに行って、採り終ったら川で魚を釣ろうと計画しました。


就寝・・・23時半 起床・・・26時あせる

本当は早く寝る予定だったのにな~^^;


ボチボチと用意をして出発は26時半だったかな?

先ずは一路余市(仁木)へ~

薄明るくなってたので先に川の様子を見るべく釣り場近くの橋の上から川を眺めると・・・・流れが急で先週の雨の影響が残ってるような感じがしましたが、濁流ではないので何とかなるだろうと車を走らせで岩内に向かいました。


目的地は”神仙沼”が有る山です。

車を停めて採取場所に向かう途中にこんな景色が見えましたよ目


写真 3.JPG

写真 2.JPG

写真 1.JPG

分かります?

平地の方に掛かった雲海なんです音譜


雲海が消えた帰りに写したのがこれ ⇓


写真 3.JPG

雲海を見た時には何とも幻想的な思いがしましたビックリマーク



さて目的のタケノコ

どうやら今年は思ってたより雪解けが早く、タケノコの成長も早かったようで探しても伸びてる物が多く、また既に入山されてて採られてる形跡が随所に見られましたダウン

奥の方に行けば採られていない物も有るのでしょうが、一人で行ってるので遭難なんかしたら誰にも気付かれませんでしょうから止めときましたよ(笑)

それでもチラホラと
写真 2.JPG

写真 1.JPG

こんな感じ(画像の真ん中辺のニョキニョキしてるの)で生えてましたので何とか1~2回は食べるにいいだけの量を確保しましたニコニコ



写真 3.JPG

写真 2.JPG

写真 1.JPG

採取場所の近くに沼が有ったのでパシャり!

地元の人に聞くと此方の方が量は多く採れるそうなビックリマーク

でもやっぱり遭難は怖いよね~(笑)


これ以上採りに入っても疲れるだけだろうと断念し、一路川釣りへ向かいました。


写真 1.JPG

写真 2.JPG

川に入ると増水は結構なもので、私には流される率が高く対岸に渡る事が出来ないと判断し片側で釣りを試みましたが、残念ながら歩ける範囲も少なく、その為に釣れる魚も小さすぎて全てリリースあせる

もう少し大きくなったらまた遊ぼうね~って事です(笑)

でも今年最初の釣りで、曲がりなりにも魚の顔を見れたので満足しながら帰ってきましたよにひひ

まあ自然相手なんでこんな事も有るわね音譜


帰りがけに仁木にある「きのこ王国」の直売所でサクランボと椎茸を購入


写真 3.JPG

写真 1.JPG

さくらんぼは未だ甘みが足りなく感じたけど美味しかったよ♪

椎茸は今朝、バター焼きで食べましたニコニコ


最後に北海道の花「ハマナス」を


写真 2.JPG

この花が実をつけたのが
写真 3.JPG

赤く熟すると食べれるのですが種がメッチャ多いんですあせる

でもほんのりと甘みもあり美味しいですよ音譜


そんな感じで昨日は疲れはしましたが満足な一日を過ごせましたラブラブ

次に釣りに行けるとしたら7月20日かな?

その時までに逃がした魚が大きく育ってる事を期待しつつ・・・・チョキ