山菜採りとライラック祭り | タッケどんライフ!

山菜採りとライラック祭り

今日は朝から風が強く、午後からは雨も降るらしいですショック!

北海道に梅雨というのは無いそうですが(蝦夷梅雨と称されるものは有るのかな?)それとは別にリラ冷えと呼ばれるものが有るようです。

リラ=ライラックなのですが、この花が咲く時期は天候が悪い事が多いのです。





これがライラックの花です!(撮影場所:札幌大通公園)




昨日は山菜採りに行ってきました。




これは山ウドです。

ウド自体は茎の細い物が多く数本しか持って帰りませんでしたが、お目当ては葉っぱが開く前の丸まってる部分(通称:ウドの芽)です。(茎の真ん中部分)






こちらはフキの群生。


両方ともたくさん採ってきましたよ音譜


帰りに道の駅でアスパラとタケノコを買って来て家で天ぷらです。



右上:アスパラ 左上:タケノコ 下:ウドの芽

もっとたくさん作ったのですが先ずは撮影用にニコニコ


フキは先週同様に油炒め・・・でも今回は砂糖を入れ過ぎて少し甘めになりましたけどあせる


山菜は良いですね~ラブラブ

アクは有るものの自然の息吹を感じられます。


最後に採りに行った方にある山『羊蹄山』 蝦夷富士とも呼ばれております。



どうです、富士山っぽく見えますか?

未だ雪が残ってますね~目