フキの油炒め | タッケどんライフ!

フキの油炒め

日曜日の話ですが、


朝の9時からボウリング9ゲーム投げ続けの大会が有りまして、何時まで掛かるかな~?と思ったら1時半頃に終わったものですから春の山菜の一つでもあるフキ葉を採りに行ってきました。


近場でも有ったんでしょうが人目に付きたくなかったので中山峠を越えて喜茂別まで・・・

片道1時間チョイってとこですかねf(^^;


生えてるっぽい所に辿り着いたのですが大きいのは茎が赤く成ってて硬そうあせる

緑の茎を探すも生えてるのは丈が短いのばかりでした汗


それでも折角来たんですから短くても食べれるわいって事で収穫してきましたよニコニコ


帰ってから茹でて皮むき・・・・そして油炒め!!


油で鷹の爪の輪切りを炒め、フキを投入後に少し炒め、砂糖・お酒・めんつゆ、少し煮詰めてから最後にみりんを掛けて出来上がり。


写真.JPG
これが出来上がりの「フキの油炒め」です。

因みにこれ、最初から最後まで自分で遣りました合格

調味料の量は目分量・・・・(笑)

若干鷹の爪の量が少なくて辛み抑え目でしたがマズマズの美味しさでしたよ音譜

なにより春の季節を感じられる香りが良かったですクラッカー


次の日曜(25日)は予定も入ってないので再度フキ採り&ウド採りに行ってきますねニコニコ