祭りだワッショイ? | タッケどんライフ!

祭りだワッショイ?

札幌は昨日から”北海道神宮例大祭”と言うお祭りに入ってます!


昨日は先太鼓と言って太鼓を打ち鳴らしなが歩き祭りが始まる御触れ?みたいな行事!!

その際には先太鼓のご祝儀を集めて歩きます。



嫌われ野郎の奮闘記!-DSC_0133.JPG

嫌われ野郎の奮闘記!-DSC_0131.JPG

嫌われ野郎の奮闘記!-DSC_0132.JPG

昨日は午前中の一時が雨雨


今日も朝から雨雨でしたが・・・今はお日様も見えてきたようです晴れ


そんな中を山車と共に歩いてる方々は雨合羽を着ながら大変なんだろうと思いますよあせる



嫌われ野郎の奮闘記!

嫌われ野郎の奮闘記!

私の町内は第六祭典区という地域なのでその地区の山車が通るのですが、明日は連合山車行列でたくさんの山車や御神輿が練り歩きますビックリマーク


まあ、ただ歩いてるだけなので迫力とか醍醐味とかには欠けるのでしょうけどねあせる



と言ってる私は町内の役職を遣ってるので本来ならお祭り(会館)に手伝いに出なきゃ成らないのですが催事等の諸事情で毎年不参加してますドクロ

手伝うのは町内に例大祭の旗を付けて周り、明日の夜に付けた旗を撤去するだけ!

あ~他にも今日の午後からは山車が来たら山車ご祝儀を貰う案内をせにゃ成らんかあせる


そんな程度なので会館で頑張っておられる皆さんや山車と共に歩いておられる皆さん、ご苦労様ですm(__)m


今年も中島公園の出店には行けないなぁ~汗