65歳🎂live in IMABARI


本日65歳のバースデーを迎えました💦🎊

今朝8時過ぎの穏やかな瀬戸内の海。。

旦那様を透析に送って、ちょっと海でも見に行こうかなぁと近くの大角海岸まで車を走らせ、爽やかなお誕生日の朝を満喫してきました💕





旦那様が無事退院してから約2ヶ月が過ぎました。

予想通り、なかなか自分時間を作ることが難しくブログの更新もままならず😢


この2ヶ月はまさに〝これぞ介護‼️〟

と実感した日々でした。


【24時間介護の実態とは。。】

3ヶ月の入院生活を経て自宅に退院してきた旦那様。

辛く長い入院生活から解放され、

暴飲暴食が始まりました😱

嬉しい気持ちに水をさすことはしたくないなぁと

全ての要求を受け入れて過ごすこと一週間。

身体が悲鳴をあげました😭

下痢が止まりません‼️‼️

トイレに行く途中で力尽きてへたり込み、意識朦朧。

そのうちトイレにも移動できなくなり、ベッドに寝たまま排便を繰り返すようになりました😱

ベッドに寝たままのオムツ交換は予想以上の難易度で

慣れるまでは本当に大変でした。

一晩中様子を見ながら付きっきりの介護です。。

消化器内科を受診しましたが、10日ほど様子を見ましょうとのことで病院では点滴をしてもらい帰宅。

2週間は予断を許さない状態でしたが、徐々に落ち着いてきてベッドでの排便の回数は減ってきました。



と言うわけで、その後もお腹の調子は万全とはいかず、

ベッドからトイレに行く為の車椅子をレンタルしたり

意識が朦朧となった時の手助けをお願いできる介護タクシーの契約をしたり、緊急時にできる限りスムーズに対応できる環境を整えて日々過ごしています👍

調子の良い日もありますが、急に体調が崩れるので気が抜けませんね😅



⭐️65歳の誕生日を迎えて思うこと⭐️


60歳の還暦を迎えた時にはなかった『一区切り』

という感覚が強いです。

いよいよ人生の終焉に向かっていくのかなぁと。。

実際のところ、旦那様はあと何年生きられるか、

というところですが、私が一人になった時果たして身体が動ける状態なのか。。

願わくば、仕事をして稼いで好きなことをして暮らしていきたい。。

息子には老後の迷惑はかけたくないので、一人で気ままに過ごせたら最高の人生ですね👍😊


エンディングノートの作成も考えています😆

昨日は加入している保険(生命保険、医療保険、介護保険、自動車保険、火災保険)の内容をデータ化しました。

貯金もできるだけ切り崩さず、節約を心掛けようと。


今は旦那様の介護中心の生活なので、一人になった時のイメージが明確にはなりませんが、それでも必ずやってくる未来、ポジティブに自分らしく人生の終焉を迎えられるよう、一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています😊😊💕

今まで生きてきた65年間の1/4くらいかなぁ。。

私のこれからの人生。

そう考えると日々悔いなく過ごしていきたいですね☺️