世田薬師に行ってきました


久々の世田薬師です。

年に数回お世話になっていましたが、昨年は旦那様の体調もまあまあ落ち着いていたので足が遠のいてしまっていました😓


訪れる理由は。。

住職さんにお話を聞いていただき、不安を取り除く事。

お話の後に祭壇で祈願をしてくださいます。


お義母さん、お義兄さんの介護をしていた時には、

家庭内で自分はどう過ごしていけば良いのか、とか。

旦那様が胃がんや心臓の手術を受ける時には、

手術の成功と回復をお願いしたり。。


『特別薬壺封じ』という祈祷があり爪と髪の毛を

壺に入れ21日間ご祈祷してくださいます。


千三百年の歴史あるお寺で、毎年7月の土用の丑の日の

『きうり封じ』というご祈祷も有名です。


今回はお嫁さんのお供で行ったのですが、祭壇で私にもしっかりお祓いをしてくださいました👍

神聖な空間に身を置くと、身体が軽くなる気がします。


神社仏閣への参拝は私の趣味のひとつで、一人暮らしの時期には時間を見つけてよく神社巡りをしていました。


伊勢神宮、出雲大社、高千穂神社。。

仕事が落ち着くとフラッと一人で出かけて心をリセットしてくる感じです。

一人暮らしだから出来たことですが😆

今の環境では絶対無理ですねー


幸い、すぐそばに自然があり素晴らしい景色をいつでも眺めることができるので、この環境下でできる心の癒しを見つけて過ごしていくことが大切なのかな。。


26日の日曜日には、近所の神社のお祭りがあります👍

屋台もたくさん出て、お神輿や継ぎ獅子や獅子舞があるので少し遠くからも人が集まり大賑わいでしょう‼️


当日は暑そうなので、暑さ対策をしっかりして出かけてみようと思います😊