昨日の午後、お義兄さんの退院の時期と現状を聞きに行きました。
施設が見つかれば退院できる状態だとのことでした。
旦那も気分転換に一緒に出かけ、吉野家で昼食をとり家に戻ると、お義母さんが勝手口のドアを開けてキッチンに居ました。

どうかしたの?と聞いたら
「ウチは寂しいけん、ひとみ(孫:私にとっては姪っ子)呼んだ」と、いつものご機嫌斜めの時の顔で言い捨てて、「アンタ、お義兄さんの世話しに来たんやない!と言ってたくせに病院行って来たんか?」ときました😵

「お義母さん、また何言ってるの?またいろいろ考えて腹立ててるの?」と返すと、まあ出るわ出るわ。。文句の応酬‼️
私がお義兄さんの世話をしたくないとか、お義兄さんが可哀想だとか、自分が死ねばいいんだろうとか、お義兄さんが死んでしまえばよかったとか、病院に殺しに行くとか、この家はもう焼いてしまえとか。。

私が話し合おうとしても、
「アンタの言うことなんかもう聞きとうない❗️話すこと無い❗️聞かん言うとるやろ‼️」とヒステリックに怒鳴り出し。。

どいてつか!(どいてくれ)と言ってシルバーカーを押して出ていきました😓
移動スーパーがくる日なので、そのうち戻って来るのはわかっていたので、もう構わずにいました。
まもなくケアマネさんとの話し合いも控えていたので。

少しすると姪っ子が自転車でわざわざきてくれましたが、すぐに帰されてしまいました。
あとから姪っ子に聞いたところ、私が姪っ子に何か言うと思ったらしく、帰ってくれと言われたそうです😅

その後も全く部屋から出てこず、今日になっても顔を合わせようとしないので、落ち着くまで放っておこうと思い、敢えて部屋を覗かずにいました。

今日はケアマネさんと、お義兄さんの面会に行き、リハビリ施設に移る話をしてきました。
午後には旦那の眼科の検診があり、夕方6時過ぎに戻ってきました。

いつもは夕飯を16:50には出すので、少し遅くなる旨メモを残していきましたが、果たしてお義母さんのご機嫌は。。と重い気分で戻って来ると、メモの上に「おわび」と書いた封筒がありました。

またいつものように、お金で解決。。何かしでかすと少ししてから謝ってくるのですが、毎回お金を渡されます😓
お金はあって困るものではありませんが、それで全てを無かったことにされるのは正直納得がいきません。
お義母さんは謝ってお金を握らせ、気が済んだつもりでも、こちらの精神的ダメージは元には戻りません。。

最近とくに、感情の起伏が激しくなってきていて、私は振り回されっぱなしです😥
息子は、私が真面目に対応しすぎだと言いますが、スルーしようにもあまりにも酷いことを言われ、感情的になられると、私もどうして良いかわからなくなる。。

結局のところ、お義母さんとは根本的に相性が最悪なのだと思います。
一緒に住んでいられるのが信じられないくらい。。

それと、もしかしたらお義母さんは認知が進んできているのでは。。と今日は感じました。
昨日のヒステリックになった時の顔を思い出すと、明らかに普段の顔つきと違っていた気がします。

認知症のスイッチが入る時って顔つきでわかる、と聞いたことがあります。

だとしたら、相性云々より認知症の対処を考えなければなりません。

というわけで、昨日から今夜にかけて散々な日々でした。
さすがに私も胃がキリキリ、肩と首がズキズキ、お腹も壊して。。
こんな生活がいつまで続くのか。。