昨日のことです。

朝、食事のしたくをしていると「ガッシャーン!!」という音と共に食器棚の扉が急に開いて、中の食器が床に。。!

しまった食器がうまく収まらず崩れてきたのです。

小さい棚に無理やりな感じでしまってあるので、注意はしていたのですが。。

そして割れたのは。。。お義母さんのごはん茶碗叫び

床には破片が飛び散っているので、食事をつくるのを中断して床を隅々まで拭く作業に。

少しでも破片が残っていてはたいへんな事になります。

だって。。。お義母さんもお義兄さんも裸足で歩くからドクロ

掃除機をかけるのがいちばんなのですが、早朝からは絶対無理!

なんでよりによってお義母さんの茶碗なんだろう。。と思いながら床を這いずり回って片づけました。

まあ、幸いまったく同じものが在庫から見つかったので、お義母さんには知られていませんがべーっだ!


なんか憂鬱な気分で朝食を終え、いつものように朝の家事をこなし、買い物に出ました。

日曜日は行きつけのスーパーで朝市があります。

その朝市では2週間に一度「お好み焼き」を売っています。

お義母さんとお義兄さんはこれが大好物なんです。

お昼ごはんに食べるので、朝市が終わる11時ちょっと前に行って買ってきます。

スーパーに着き、「3枚ください」と顔なじみの店員さんに言うと、

「ごめんね、それが今日はもう無いんよ、今は予約の分を焼いてるけぇ」

えぇ〰〰ガーン

どうしよう。。。買えなかったことなんて一度もないのに。。。

仕方なく、うどんとてんぷらを買って帰りました。


「お義母さん、すみません。。お好み焼き売り切れで買えませんでした。。」

「そうね。。まあ仕方ないね。。そんなことあるんじゃね。。」

残念そうな、ちょっと不満げな感じでした。


仕方ないよね。。と自分に言い聞かせながらお昼のうどんのしたくを始めると。。

あ〰〰!!!いなりずし買い忘れてる!!

お好み焼きを売っていない週はいつもうどんで、その時は必ずいなりずしをつける事になっているのです。。

もう、最悪しょぼん

昼食の時間は、重い雰囲気の中、うどんをすする音だけが響いていました。。。