車で5分圏内に海と山、10分〰20分で展望台やお城があります。

自然に恵まれたとても良い環境です。


でも。。。車で10分圏内にコンビニもスーパーもありません(>_<)

生活に「自然」を求めるか「便利」を求めるか。。。

ずっと都会で生活していた人は田舎で暮らせるのでしょうか?

ずっと田舎で生活してきた人は都会に憧れるのでしょうか?


離婚してからここに来るまでの15年間、都会の雑踏の中で

何かに追い立てられるように仕事に没頭して過ごしてきた私には

今の環境は充電できる良い機会なのかもしれません。

正直、はじめは多少戸惑いもありましたが。

何をするにも車が無いと始まらない。ゴミ捨ても、コンビニも、もちろん買い出しも。

でも、逆に考えると車があれば不便はないのです。

20〰30分走れば、フツーにファミレスもカラオケもある。

ユニクロやマックもあります(^_^;)

都会ではまず見る機会のない、船の「進水式」もしょっちゅうあるらしいです。

裏山にはミカンが何気なく生っています。


ここの暮らしもまんざらでもないかな。。。

この歳まで都会の暮らしでいいも悪いもさんざん経験してきたから、

そんな風に感じるのかもしれません。

暮らす環境としては、アリ、ですね(^.^)


問題は、誰と暮らしているか でしょうね。。。