たんばらスキーパークへGO! | YOSHIKI TAKADA “Y's ROCK”

YOSHIKI TAKADA “Y's ROCK”

髙田芳樹のブログラジオ。

(久しぶりの更新となってしまいました・・)

たんばらスノーパークへ行ってきました。

練馬から関越で休憩入れても2時間くらい


沼田インターから30分くらいで

野沢や木島平まで行っていた自分にとっては

随分ちかいなぁ・・という感じです


● ファミリーゲレンデ、雪もたっぷり!雪質GOOD!
第一ゲレンデは斜度の殆どないファミリー/初心者向け。

ここまで緩やかなコースなら転んでも平気だし恐怖心もなく出来ます。




私のお連れ様も今回が二回目のスキーでしたが

すでに「ハの字」でゆっくりと滑れっていました(!)

そこまでヘヴィな楽しみ方はしない人にも

まず何となくでも滑れて楽しい、

と思えるようなきっかけになると思います。

雪質も前面片栗粉パウダー状態でたっぷりと積もっていました!


天気がよかった事もあり、ほぼ最高の

コンディションだったと思います


● ゲレ食は「たんばライス」
近年のゲレンデではそのゴハンを"ゲレ食"とかいって差別化の一つにしています。

今回オーダしたのは「たんばライス」


ハンバーグ、ポテト、サラダ、トマトソースのとんかつに

たっぷりとしたピラフ(しかも本日は二倍。。。食べきれず)

たっぷりとカロリーを投入。満足。
*1600円という価格はスキー場だから気にしない。


● 雪道がかなり本格的
沼田からゲレンデまでの山道が相当タフ


チェーン必須は勿論ですが、

二輪駆動(前輪、後輪。さすがにみんな知ってますね)では

四輪にスタッドレスが必須かも。
(駆動輪だけ、なんてないか。要はスタッドレスだ)

★僕のGOLFは前輪駆動。勿論チェーン装着済み。
ゲレンデにつく頃はこんな状態になってしまいました・・


行きの山登りは、”ガリガリ、ゴゴゴ・・”

と気合いで駆け上がって行けば良いのですが

帰りの下りが危険です。

スタッドレスでない限り、フットブレーキは踏めません
(エンジンブレーキでなんとか凌ぎました・・)

後輪が何度も流されて、対向車がいなかった事が不幸中の幸い・・。

道が整備されているようなゲレンデしか行った事のない方は
(僕もそうだ。木島平も標高は低くて、雪は多いけれど麓からそんなに上らない)

スタッドレスにチェーン(バイアスロンなど)がないと

安心して運転は出来ないのでは・・

[なめこセンターで一息]

★なんと、なめこお味噌汁が無料で振る舞われています・・(うまし・・)



● ということで

山道での雪道走行さえクリアできれば、

たんばらスキーパークは日帰りで十分過ぎるくらい行けます

朝も7時台からお店もやっているようで

午前 + ランチ + 1~2本で十分満足。

1月に二度もゲレンデに出掛けたのは初めてでした。

前回は雪が少なくて焦ったけど今回は本当に気持ちよかったです。。。

生きているって当たり前の事って思うけど

いつ、何がどうなるか分からないものですから

やりたい事をどんどん、これからもやって行きます