事務屋の時は |        嶺 茶屋

       嶺 茶屋

日々、起きる事柄に思う心の内をぼそぼそと独り言

こだわりの文房具は? ブログネタ:こだわりの文房具は? 参加中
事務用品屋さんじゃなくて、事務職の時、ね(^_^;)

鉛筆はHかHB、トンボ鉛筆が1番好き(^^)
筆圧が割と高いので、シャ-ペンだとすぐ疲れる…
帳簿には、パイロットの帳簿用極細
インクが薄目の色で、帳簿の線とイイカンジのマッチング(^_^)
伝票用には、特にこだわりがなかったけど、1番使ってたのは、万年筆で色はブルーブラック
安くても、握りのしっくりするのを2本くらい持ってたo(^-^)o
計算は、基本そろばん
×÷+-も出来るので、仕上げの確認のみ電卓(最低12桁・文庫本サイズ以上のモノ)
役所提出書類は、基本手書きの時代だったので、ペンテルのハイブリットみたいな、文字がはっきりするモノ…
建築業の総務・経理兼任の1人事務員さんだったから、色んな仕事をしたけど、ぼ-としながら出来る図面の青焼きコピーの製図製本が好きだったなぁ…
好きな割に下手だった(^_^;)

今は、殆どのモノを、ペンテルのハイブリットの黒と赤を使用
シャ-ペンも使うかなぁ
消しゴムは、事務屋さん時代と変わらず、白くてめちゃめちゃよく消えるのを、使ってマス(^0^)
役所提出の書類の下書きに、綺麗に消えるのを選んだけど
もう、下書きをしなくても、サラっと書けるようになっちゃった…
更新書類、多過ぎだよ(>_<)