私たちの頃の・・・視力検査って具体的な数値で記載されていたよね。

視力が悪い私は・・・ぐらいまで暗記して・・・、検査に挑んでいたから意味がなかったんだけどね。


さて、娘ですが、今までずっとAでした。

初冬より左目が右目よりかすんでみえるとの訴えていたのですが・・・、1.2に視力矯正している私よりは見えているので、学校の新年度まで様子をみることにしていたのです。


結果・・・右A・左B


(@_@)やっぱり落ちてる?



ということで・・・「仮性近視」の治療・・・ワック療法ができる眼科に電車に乗って出かけたのです。


すごい病院は混みようでしたが・・・、待ちました。



結果は


右1.5

左1.5弱→近視がでている


?????


医師からの説明は・・・十分に見えていますよ。(*^_^*) 

仮性近視と近視の違いまで・・・今の医学では分かるそうです。

ただ・・・仮性近視ではなく・・・視力が落ちていくなら・・・近視タイプ。

だから、治療はないのです。

視力が・・・これから落ちていく(成長中ということね)かもという可能性を秘めいるのです。


残念な結果ですが、今はこの視力が保てるように学習姿勢に気をつけることをアドバイスされました。


まぁ、学習の姿勢が悪いのは確かなんだよね・・・昔に比べてね。女の子にありがちだけどコソコソ書きするからさぁ(ーー;)


初めての眼科だったので、良い経験となりました。医師からも眼科にかかる良いきっかけになりましたね、1年ぐらいで定期的に受診してくださいね。と・・・


学校で視力が落ちたからといって・・・いきなり眼鏡作成はよくないとのことでした。


そして、今日は母の日でした。

いっぱい家庭内でアルバイト(毎日行う手伝いとは違うのね→風呂洗い・洗濯たたみ等)をしたお金で購入してくれたらしいです。(^^♪


「みんなで使おうね」