今日は、大安・・・


日にこだわる私。


大安でも・・・早い時間帯に飾らなきゃ!

去年は、転居でバタバタ・ドタドタしていたから・・・飾れなかったしガーン


お雛様を飾りました。

私のお雛さま・・・は、ご供養してしまって・・・ほとんど残っていないのだけど、残せるものだけ・・・あります。


我が家の狭いリビングは、人形の部屋と化しています。


私の頃は、7段飾りがメインで、親戚たちからはケース人形を頂いていたんだよね。


まだ・・・実家の方は、一段も多いけれど・・・周囲は一段はねぇ~って感じで、3段飾りを購入しているようです。

お雛様の屏風の柄は、実母のこだわりで・・・オプションで変更してあります。

そんなこと融通がきくのも、お雛様の町だからだよね(爆)


『嫁に出たら・・・嫁いだ家に甘えなさい!・・・

実家に遊びにきたら、行けない・・・、嫁として可愛がられない・・・』


里帰り出産なんて・・・実母もしてないし・・・、もってのほか(笑)


母の言葉でした。


そして、

義理母からも

嫁に来たのだから・・・実家に頼らないように・・・


同じ考え方の人たちだったんだよねぇ~。(笑)








今年は、いっぱい日を浴びてね(*^_^*)