ブログ訪問ありがとうございます♡

 

ママが安心して寄り添える場所
ベビーマッサージ/petapeta-artⓇで
親子の絆が深まる教室

【Pass River】

渡川(とがわ)です♪

 


先日わたしが歯医者に通っていることを
チラッと書きましたが
実は息子も通ってます。笑



息子は2月で7歳になるのだけど
今のところ虫歯ゼログッド!

歯医者に通っている理由は
定期検診と
永久歯について見てもらっているんです。


と、いうのも
息子の永久歯は1本少ないそうで…
将来の歯並び等どうなるか心配で通ってます。


永久歯が少ないのが分かったのは
小学校に入学してもなかなか歯がぐらつかず
気になったので歯医者に行き

レントゲンを撮ってもらって判明しました。
初めて知った時はとても衝撃的で
ものすごくショックを受けましたえーん


先天性欠如といって
10人に1人の割合であるみたいで
実は私も永久歯が2本少ないんです。
(大人になってから知りました)


遺伝だとしたら私のせいだ…
一本って奇数なのが気になる…
この子の歯並びどうなるの!?

なんて悪いことばかり考えてました汗


11月になってやっと
下の歯がぐらついたのですぐに
歯医者に連れて行き

その時に

「普通は前歯からぐらつくんだけど
今回は前歯の横で
欠如しているのは前歯なので

上の歯がぐらついた時に
下の前歯がぐらついてなかったら
抜歯したほうがいいかもね」

と言う話になり…
上の前歯がぐらつくか
下の前歯がぐらつくか様子見てましたが


ついにその時がやってきたのです
下の前歯はぐらつかず
上の前歯がぐらついたー!!

しかも下の歯も前歯の隣がぐらついてるーポーン


すぐに歯医者に連れて行き
抜歯することになりました…

初めての抜歯
初めての麻酔
正直見ているこちらの方が怖かったえーん


麻酔中も泣かず
ぐらついていた歯は一瞬にして
抜けました!


抜歯した歯を歯のケースに入れてもらって持ち帰り♡


ただ、
ぐらついていない歯を抜くのは
少し大変そうでした…



ぐらついている歯は
永久歯が押してきて
根元は溶けているそうなのですが

ぐらついてない歯は
根元がしっかり残っていました

ただでさえ下の前歯の永久歯は一本なのに加え
その一本は細い歯らしく
押し上げる力があまりなかったのかも

このまま抜かなかったら
しばらくぐらつかなかっただろうし
歯並びも心配だったねってことで

抜歯したことに後悔はないのだけど


いやー
息子よく頑張ったなぁえーんえーんえーん
と心から思いました!

私なら泣いてた!←

この一週間でいきなり4本歯がなくなって
ご飯も食べづらいだろうし
抜歯してすぐは痛みそうだし

見ていて辛いなーと思いますが
息子の今後の為だし
何より息子の成長に感動しました!


早く永久歯生えてこないかなぁ~??



今日は教室に全く関係ない話でしたが
どなたかの参考になればいいなと思って書きました。
歯は本当に大切だからね。

長々と読んでいただき
ありがとうございました照れ