今回の新潟ツアーでは、『龍言』さんキラキラという、温泉宿にお世話になりました~\(^o^)/音譜

お楽しみのディナーナイフとフォークメニューです。
かなり盛り沢山で~……拍手アップ仕切れないくらいです💦。

『雪国ガストロノミーフルコース』という名前のコース料理です音譜

ガストロノミー⁉️(?_?)……よく聞きますが……調べてみました❕⬇️。

ガストロノミー: gastronomie: gastronomy)とは、食事料理文化の関係を考察することをいう。語源・起源はフランスの食文化にある。日本では美食術美食学とも訳されることが多い。贅沢あるいは先鋭的な料理を調理して味わうことだけを指すと理解されがちだが、それらは分野の一部にすぎない。ガストロノミーとは、料理を中心として、様々な文化的要素で構成される。すなわち、食や食文化に関する総合的学問体系と言うことができ[1]美術社会科学、さらにはヒト消化器系の点から自然科学にも関連がある。

転じて、レストラン・ガストロノミックと、(料理としての)格が高いフランス料理のレストランや高級食材店名の冠としても用いられる。こうした傾向は、フランス国内の枠だけに留まらず、イタリアなどヨーロッパ各地域の料理においても広く用いられる。

ガストロノミーを実践する人を、食通あるいはグルメなどと呼ぶが、彼らの主な活動は、料理にまつわる発見、飲食、研究、理解、執筆、その他の体験に携わることである。料理にまつわるものには、舞踊演劇絵画彫刻文芸建築音楽、言い換えれば、芸術がある。だがそれだけでなく、物理学数学化学生物学地質学農学、さらに人類学歴史学哲学心理学社会学も関わりがある。

特に、調理とガストロノミーへの科学の適用は、近年では分子ガストロノミーと呼ばれるようになっている。

また2004年には、スローフード運動の発起人らがイタリアブラ食科学大学を設立している。

2019年6月には、岩手県宮古市で「三陸国際ガストロノミー会議2019」が、東日本大震災からの復興プロジェクトの一つとして開催された[1た]

調べてもイマイチ❗よくわかりませんが、お料理とその土地の文化と融合して、要するに拘って考えられたお料理❗ということですかね~💦。

確かに、今回のお料理は、雪国新潟ならではお料理でした拍手

下矢印『五つの味覚』
左側から、蓮根梅和え→南蛮海老魚醤漬け→焦がし米粉煎餅→かんずり豆腐→甘酒玉子焼き
前菜として、お摘みとして、チョコットずつ~楽しめます音符

上矢印帛(きぬと読むようです)乙女豆腐の真鯛のスープ
淡白な真鯛✨とお豆腐✨さっぱりとしていて、最初のメニューにはピッタリです。

下矢印雪国とせ(雪室で熟成させた保存食の盛り合わせ)
上矢印こちらも、チョコットずつで、楽しめます❣️。
 
下矢印蕪と日本海天然ずわい蟹射込み

上矢印しっとり柔らかい蕪の中には、蟹が~……\(^o^)/こんなに綺麗な蕪✨見たことありませんが、お腹に優しいお味ですチョキ

下矢印ライスピンチョス
蕎麦の実粥
白米と八色しいたけ
雑穀米といぶりがっこ海苔巻き
上矢印ライスピンチョス✨おしゃれですね~ご飯ものでも、こちらもお腹には優しいです!

その頃になると~レストラン会場の真ん中で~心引かれるものを発見👀……なんと❗美味しそうなお肉🍖🥩✨~\(^o^)/音譜を焼き始めたではありませんか~……(?_?)。
上矢印エッ❕なに!なに~……(?_?)
お肉~焼いているの~(?_?)。
私達も食べられるのかしら~(?_?)。

ちょっぴり、気になりながら……
次のメニューが……
下矢印佐渡ぶり大根 エスプーマ仕立て
上矢印新潟には、佐渡もありますね~海に囲まれているので海の幸は美味しいようです。ぶり大根✨この季節には、テッパンで喜ばれますね~。
そしてまたまたおしゃれ~エスプーマ✨泡状のムースのようなものです。
ぶり大根がケーキのようになっちゃいますね🎵。

下矢印A5ランクにいがた和牛の立て焼き
上矢印これが先ほどのお肉~\(^o^)/拍手
A5ランクですからね~もちろん柔らかくて~拍手
 
かなりお腹一杯ですが、土鍋が~……マタ!マタ!ナニ!ナニ~❔
下矢印魚沼産コシヒカリ塩沢地区限定一等米
黒舞茸混ぜ込みご飯🍚
上矢印下矢印出ました❗魚沼産コシヒカリ~拍手しか~も❗一等米キラキラ
下矢印ワサビもおろして~拍手

けんちん汁も❗
も~ぅ❗なんて憎いのでしょ~か~こんな一流のコシヒカリ✨にピッタリなけんちん汁、誰でも大好物ですよね❣️…… 
ただ、お腹一杯……💦 
でも美味しいので頂いてしまいましたチョキ……お腹一杯と言いながら……😅。

下矢印デザートは、甘糀プリンとリンゴ
下矢印チョコレートやマカロンもOK

下矢印土鍋一杯のご飯は、余っていたので……
なんと~💡\(^o^)/音符
お夜食用におにぎりにしてくれました……至れり尽くせりラブラブ

余は満足じゃ~😋😁😋キラキラ