前回のブログでもわかるように『田中一村さん』は8歳時でも、溢れる才能の持ち主でしたので…
お父様から『米邨』の号を与えられました。

↓もちろん美術学校に入ったのですが....
生活が苦しくて退学したそうです😢。

その後の作品↓

↓一家は親戚を頼って千葉へ移住
千葉には20年も暮らしました。力仕事しながら家族を支え、回りの自然や風物をスケッチしては、新たな画風を模索し続けたそうです。

↓その後やっと認められて入選した作品
見たこと有りますね~\(^o^)/とにかく素晴らしい作品です✨。
この頃から号を『一村』と改めました。

↓が、その後、ことごとく落選して深い失望を味わったそうです😢

↓そして捲土重来を夢に秘め、奄美大島へ渡たりました。

↓奄美ツアー時、私も実際に訪ねています。裏庭には、泥染めが出来る泥田がありましたよ✌️。
自分の姿をゴーギャンとなぞらえ、日本の最南端の奄美で全て捨てた自分に何が書けるか、見極めようとしたのではないかと言われています。
家↓奄美大島では頼る人もいなくて、自給自足で生活していました。それだけでは生活が苦しく日給450円の大島紬工場の染色工として働きました。
5年間で60万貯まったので染色工を辞して、お金が尽きるまで❗と祈るような思いで、筆を握ったそうです。

↓その後の作品
暗い森から大海を透かして見るような、逆行の視点で、南国の明るい景色や、強烈な生命のほとばしりを鮮やかな色彩で描きながらも、画面前はあくまでもせいしつであると....テレビのナレーションでした。

↓水墨画のような画風

↓オチャメなYちゃんの帯の作品ですね。

南画のおおらかさと、琳派の様式を融合した官能美こそが、『一村』がたどり着いた世界だとか....

続きは次のブログで右矢印お楽しみに~(^o^)/~~ルンルン



****お知らせ************

◆【きもの1日大学~紋様いろは編】◆

4月13日(金)・15日(日)

時間:午前10時~   午後2時~
※注  いつものイベント時間より早い集合です

先日開催致しましたが、
ご好評につき、来月も開催決定致しました。

前回の1日がかりだと~…NG😅

という方が多かったので、今回はいつものイベントと同じ....午前(10時~)❗午後(2時~)❗開催となりました。

🎁永野先生による「美しいペン習字」ワンポイントレッスン(必要の方は眼鏡をお持ち下さい)

◆【小糸染芸150周年記念~受け継がれる伝統の技~】◆

日程:6月3日(日)・4日(月)・5日(火)

時間:午前10時半~   午後2時半~

場所:新都心施設

皆様ご存知❗大人気の『小糸染芸』さん✨。
今年は、創業150周年だそうです。
染めの小紋一筋、物作りに真摯に向き合ってきた『小糸染芸』さん✨

またまた、ワクワクするようなものが見られるのでしょうね🎵。

🎁メモリアル特典🎁ポーチ🎁

◆【遊々会】◆

日程:6月14日(木)・15日(金)・16日(土)・17日(日)

時間:午前10時半~   午後2時半~

場所:恵比寿ガーデンホール

今年開催致しますよ~\(^o^)/🎵どんな特典があるのか、楽しみですね~🎵。

****着物deお出掛け*********

◆【あしかがフラワーパーク&栗田美術館】◆

5月20日(日)

★①★
あしかがフラワーパーク→昼食会コース
☆集合:10時10分「あしかがフラワーパーク」駅
☆会費:4.600円
あしかがフラワーパーク→昼食会→街の喫茶店→解散13:30予定

★②★
昼食会→栗田美術館コース  
☆集合:11時45分 両毛線「足利」 駅 
☆会費:4.200円
昼食会→街の喫茶店→栗田美術館→解散(16時頃現地自由解散)

★③★
全部参加しちゃうコース
☆集合:10時10分「あしかがフラワーパーク」駅
☆会費:5.800円
あしかがフラワーパーク→昼食会→街の喫茶店→栗田美術館→解散(16時頃現地自由解散)

※注※
会費のお支払いは郵便振込みでのご協力をお願い致します。お申し込み頂きましたら、用紙をお送りさせて頂きますm(._.)m。

藤で大変有名❗人気の『あしかがフラワーパーク』✨と、栗田美術館✨
写真スポット盛りだくさんの着物deお出掛けです💕🎵。

JR両毛線「あしかがフラワーパーク駅」が4/1にオープンする記念の、イベントなんです。

昼食は、足利グルメを代表する『鳥常本店』。
鰻や鶏の二段重が人気のお店だそうです。

栗田美術館は、江戸時代に肥前鍋島藩で生産された伊万里、柿右衛門、鍋島を所蔵する、世界屈指の陶磁美術館です。世界の人々を魅了した名陶が常時展示されているそうです。

埼玉からだと少し遠いですが、たまには遠出も良いのではないでしょ~か~(?_?)。 
中々無い着物deお出掛け企画ですよ👍🎵。
楽しみです~🎶。

◆【着物de屋形船】◆

7月22日(日)

集合時間:12時

集合場所:浅草駅

会費:10.800円(税込)

今年もやりますよ~\(^o^)/。大人気の『屋形船』✨。
江戸前の新鮮な海の幸✨揚げたての天ぷら✨堪能しましょ~🍣🍤🍻。
今回はお昼時間帯なので、隅田川から見える風景も、味わえますね👍。
私は、何度となく体験してますが、また行きたい🎵と思いますね🎶。

******************