親父が営んでいた木工所跡の築45年の古工場(こうば)のガレージ化に取り組んでいますニコニコ

一応、側面(スレート)は張り終えましたニコニコ

次はシャッターの取付けです。防犯上早急にやりたいところですキョロキョロ


増築部分解体の際、取り外したシャッターを再利用しようと思っていましたが、サイズが合わず(30cm程)、加工しようにも間口を広げる必要があり断念しましたキョロキョロ

そこで、新しく地元(伊万里)にオープンした「コメリパワー」に新設シャッター設置の見積りを依頼しましたニヤリ

この場所は、元々スライドのサッシがあった出入口なので、そのままシャッターが着くようにはなっていません。…が、ステーを追加することで取り付け可能ということでしたニコニコ

ということで「昼休みアターック!」ウインク

昼休みを活用し、シャッター取り付け(固定)用のステーを作成していきますウインク

このようなステーを作成しました。ちなみに、鉄筋は廃材を活用しましたニコニコ

こんな感じで溶接し完成ですウインク
あとは、シャッターの取り付けを正式に依頼するだけですニコニコ

ここからは「番外編」
これを組み立てますウインク

設置場所は工場の前(増築部分解体後の空きスペース)です。さすがにひとりではできないため、同僚に手伝ってもらいましたニコニコ

先ずは下の枠から

続いて縦の柱ニコニコ

上の枠の取り付け。重いし、長いし…、正直これが一番大変でした。

で、このコンテナハウスは結構広く、間口が3m✕3m、奥行きが6mで、広さは18㎡(約10畳)あります。トレーニングルームとしては十分ですねニコニコ

雨がパラついてきたので、途中まで設置した側面のボードは念の為外し、早めに作業を切り上げ養生へ。その後、雨は本降りとなりましたびっくり

トレーニングチューブ おすすめ!

  短時間で追い込めますし、出張時にもこれだけで必要なトレーニングができました。手軽で効率よく鍛えられオススメです。