今週、第二級海上特殊無線技士の国家試験を受けてきましたニコニコ

この資格は、将来、副業で遊漁船(釣船)を開業するにあたり必要なので受験しましたニコニコ

海上において緊急時の連絡手段の確保は必要不可欠で、特に沖に10kmも出ると携帯電話の電波も不安定になることを考えれば、無線機等を備えておくことは当然だと思います。

IC-M510J(icom)

しかし、小型船舶への(無線)機器の設置は任意となっているため、未だに携帯電話のみで運行する船舶も多く存在していますキョロキョロ

受験した海上特殊無線技士国家試験年3回実施されており、昨今の状況からさぞかし受験者も多いのかと思ってましたが、沖縄地区の受験者は私1人でしたびっくり

結果は確認するまでもなく満点です、全て頭に入ってましたニコニコ

さて、次なる資格は、
9月に実施される「移動式クレーン運転士」学科試験になりますニコニコ

(画像お借りしました)
移動式クレーン運転士の資格取得は、先ず学科試験に合格しないと実技試験に進めないことから、先に学科試験合格しておく必要があります。

(画像お借りしました ↑これに乗りたい!)
学科試験合格1年間有効なので、その間に実技(講習)を受けようと考えていますニコニコ

また、同時並行で10月に実施される第二種電気工事士(学科試験)の勉強も始めたいと思いますウインク
ということで、引き続き頑張りますニコニコ


さて、今日のにゃんズ照れ
かい(マンチカン♂)が着ているのは術後服というもの。犬猫が術後に傷を舐めたり触ったりしないように傷口を保護する服ですニコニコ

そら(アメショー♂)のお腹のハゲ(舐め過ぎて毛が抜けてしまいました)の治療のために買ったんですが…

そらにはよく似合ってるんですが、動きがぎこちなく食欲が無くなりトイレも失敗してしまうため、術後服は諦めました。

またエリザペスカラーに戻すかなぁ〜。
それでは〜ウインク


トレーニングチューブ おすすめ!

  短時間で追い込めますし、出張時にもこれだけで必要なトレーニングができました。手軽で効率よく鍛えられオススメです。


  「The FitLife」とほぼ同等のスペックで、短期間に効率よく鍛えられます。