当初の予報とは違い今回の「台風19号」は九州には殆んど影響ありませんでしたが、台風の通過から一夜明け次々と被害の状況が明らかになってきました。被害を受けられた地域の皆さんの一刻も早い復旧、復帰を心より願っております。


さて、
先日せっかくのバイク日和にバッテリー上がりで始動できなかったNinja(GPZ900R)でしたが、注文していたバッテリーが届きましたニコニコ

Ninjaに「シールドバッテリー」はあまり評判が良くなかったので、今回は安定の「開放型バッテリー」にしましたニコニコ
専用のバッテリー液を充填し、念の為「追充電」もしておきましたニコニコ

早速取り付けますニコニコ

「AC ON!」さすが新品のバッテリー、ランプの光量が違いますニコニコ

「セルスタート!」

ん?再度、「セルスタート!」
おやっ、うんともすんとも「カチッ」とも言いませんびっくり

「カチッ」とも言わない?ということで一応ヒューズを確認してみますが、スターターのヒューズは問題ありませんキョロキョロ

1番怪しいのがこの「スターターリレー」。Ninjaではこのリレーが逝ってしまうことがよく報告されています。セルスタートを押しても「カチッ」とも言わないため、恐らくこれが原因だと思われます。

一応、セルスタートのスイッチからのラインをカプラーを外しテスターで測ってみましょう。

セルスタート!
うん、電圧はイマイチですが、セルスイッチを押せば電流は流れるので、「スターターリレー」の手前までのラインは問題ないことが確認できました。

次に「スターターリレー」をカプラーで繋ぎ、リレーが正常に機能してるかテスターで確認しますが…。やはり、リレーから先には流れていないようですキョロキョロ

早速「モノタロウ」へ注文!
OEMなので「Kawasaki純正」よりも少し安く買うことができましたウインク

ということで、部品到着まで「Ninja」は暫しおあずけです。それでは〜ウインク