先日の「車検後の不調(GPZ900R)」の件ですが、その後の状況です。

不調の内容としては、
① たまに、「信号待ちでエンジンが止まる」
② アイドリング時、「ラジエターファンが作動するとエンジンが止まる」
③ エンジンが止まると、「なかなかエンジンが掛からない」
というものでしたキョロキョロ

それを受け、とりあえず調整したことは、
・(スパークプラグを確認した結果、アイドリング時の燃料が濃かったため)パイロットスクリューを1/8緩めエアー量を調整、ついでにスパークプラグ清掃
・エンジンオイル量が多かったので、オイルを抜きオイル量を調整

なお、調整後のツーリングにて約240kmほど走り確認したところ、③のエンジンが止まると、「なかなかエンジンが掛からない」状況は改善されましたが、①及②の状況はまだ残っていますキョロキョロ

前回確認した際、「バッテリーの容量不足」を疑いましたが実際に電圧(V)確認したところ…
「11.89V」、12Vバッテリーの場合、13V前後が正常値なので、やはり若干不足していますねキョロキョロ

次に「オルタネーター(ダイナモ)」を確認してみます。ひょっとして充電が不安定だったり、レギュレーターに問題があるかも知れませんキョロキョロ

エンジンを始動させ、アイドリング時(約1,200rpm)の電圧を測定してみますが、「14.42V」と全く問題ありませんウインク

ちなみに、アイドリング時にヘッドライトのON/OFF、USB出力等、負荷を掛けて確認してみましたが、電圧に若干の変動はあるものの「14.47V〜14.52V」で推移しており、特に異常はありませんニヤリ

次にエンジン回転数を2,000rpmに設定し水温を上昇させ、「ラジエターファン」を強制的に作動させて電圧を測定してみました。
結果は「14.50V〜14.52V」と「ラジエターファン」を作動させても全く問題ない値でした。また、回転数を上げても「14.5V」を超えることはなく、「オルタネーター」、「レギュレーター」共に異常がないことを確認しましたニコニコ

ただ、「ラジエターファン」が作動する瞬間、エンジン回転数が急激に落ち込むことが確認できたので、おそらく現状のアイドリングの回転数(1,200rpm)では「ラジエターファン」が作動することによるエンジン回転数の低下に耐えられない?んじゃないかと思いますキョロキョロ

寒い時期なら「ラジエターファン」が作動する状況にはならないため、このような状況に至ることはありませんが、これからの季節は頻繁に起こり得ることから、何か対策が必要ですねキョロキョロ

そうこうしている時、新しいバッテリーがamazonより送られてきました。ちなみに電圧は「12.93V」、当然ですが問題ありません。
とりあえずはバッテリーを交換し、引き続き様子をみてみますかね。それではウインク