私は過去に「短期間でどれだけ肉体改造ができるか?」という実験をしたことがあります。
今から10年前(1998年)約3週間のアメリカ(アラスカ州)出張の際に行いました。
なぜ出張先で行ったかというと、実験する環境が整っていたからです。
当時、海外出張時の滞在期間の食事代は前金で渡されており、実際は「職場や外の食堂で食べるのもよし、自分で自炊してもよし」ということだったので、私は宿舎で自炊することにしました。
出張先には専用のフィットネスクラブ(もちろんタダ)も完備されていたこともあって、環境は凄く整ってました。出張は約3週間だったのですが、往復の移動等含んでますので、実質2週間行いました。
まず食事ですが、この期間「ブロッコリー、キャロット、鶏のささみ」がメインで、夜にこれらをボイルして、その日の夜、次の日の朝、お昼のお弁当に使いました。
職場の敷地内にスーパーマーケットがあり、そこで大量に安く買うことができましたので、食事代も大幅に抑えることができました。
そしてトレーニングですが、仕事では帰りが遅く(22:00頃)、トレーニングは早朝にやりました。
毎朝5時に起きて、フィットネスクラブまでジョギングし、それから約1時間ほどウエイトトレーニングをみっちりやりました。
1週間ほどすると効果は現れ、お腹、太もも、お尻が目に見えて引き締まっていくのが分かりました。
2週間後には各筋肉の線がくっきり現れてくる程でした。もちろん腹筋もくっきり割れました。
(その間、お酒(ライトビール)は普通に飲んでいました。
という結果から「食事&トレーニング」で、2週間もあればある程度の効果が得られることが分かりました。
しかし、今これを実施できるかというと、正直非常に難しいです。
気力はないわ、誘惑は多いわ、弱いわ・・・
サンタクロースハウス
(アラスカ)