8478_s.jpg
今日久しぶりに走ったのですが、JALマラソンを目指してずっと練習してたときよりもなぜか速くなってました。
毎日2000~2500mくらい泳いでいるせいか、心肺機能が向上しているみたいで驚きです。やっぱり水泳っていいんですね。
最近はウエイトトレーニングもやらずに泳いでばかりいるんですが、上腕二頭筋及び三頭筋(二の腕)、肩の筋肉、胸筋が引き締まって、しかも確実に筋肉が太くなっています。

そこで上半身をもっと鍛えようと「トレーニング・パドル」をネットで購入しました。
水泳をやっている人はご存じだと思いますが、これを手に装着してストロークを練習します。本来「トレーニング・パドル」はストロークの練習用なのですが、私は筋トレの一環として使用します。かなりの負荷をかけることができるので結果が楽しみです。