虫かご

夏にカブト虫の幼虫が一匹かえりました。立派なメスのカブト虫の成虫になったのです。

初めての経験だったので、せっせと世話したのですが、1ヶ月が寿命でした。

その後新たに、9月に3匹の幼虫を頂いたのですが、先月1匹がモコモコと上がってきて動いていましたが、残念ながら黒くなって死んでしまいました。

他の2匹もケースの中を探したのですが見つかりませんでした。

ショウジョウ蝿が多く出てきたので、2日前に、「もう土を捨てよう!」と思って、ゴミ袋に土を捨て始めたら、なんと残りの2匹が白い身体をモゾモゾさせながら、姿を現したではありませんか‼️

感激でした‼️

彼らは越冬するつもりらしいのです!

 霧吹きで少しだけ水分を与えて土を上からかけてあげました。

頑張って2匹を越冬させて、来年の夏には、必ず成虫にさせてみせると意気込んでいます‼️

どなたか、飼育の上で要注意点などあれば、教えてください!

写真は、カブト虫の勇姿。

(あとで、人間の手に乗せると火傷すると言われ、あわてましたが、その後大丈夫でした)