シルバーアクセサリー作りに挑戦 | ロマンドール学園 | 箕面のちいさな宝石屋の店長日記

シルバーアクセサリー作りに挑戦 | ロマンドール学園

おはようございます。こっし~です。


昨晩、箕面商工会議所の女性会さんのお誘いを受けて講習会に参加してきました。


タイトルは 「シルバー粘土で作る手作りアクセサリー」


創作粘土での人形作りを全国展開されてるロマンドールさんが講師です。

(本社は箕面・船場に構えられてるそうです)


シルバー粘土で作るアクセサリーも広めておられるそうです。



箕面のちいさな宝石屋の店長日記-シルバーアクセサリー1


僕の取り扱ってるジュエリーとは少し一線を画した感じですが、

個人的に興味があったので・・・。



箕面のちいさな宝石屋の店長日記-シルバーアクセサリー2

まずは師範の方が実演で見本を作成。


シルバー粘土といわれる素材を使って自分の好きなデザインに作り上げていきます。


ここからがスゴイ!!作った粘土を焼成して、純銀に仕上がるそうです。

そして研磨することで美しい光沢も得れることができるそうです。


そんな実演を身ながら僕が作成したのはコチラ



箕面のちいさな宝石屋の店長日記-シルバーアクセサリー3

結構、難しく・・・・、これ4つばのクローバーです。


でもこれから焼成すれば、もっとらしくなると思います!!!(*^▽^*)


また出来上がったら報告しますね。



箕面のちいさな宝石屋の店長日記-シルバーアクセサリー4

商工会議所の秋田所長も真剣なまなざしで制作されてました。


和やかな雰囲気の元とても楽しい講習会でした。

自分の創ったアクセサリーが出来上がるのが楽しみです。


自分の仕事にはちょっと繋がらないけど、とても勉強になりました。