ゆうこです。

ブログにご訪問くださりありがとうございます!

※歯の写真を掲載しています。
苦手な方はご注意くださいませショックショック
 

歯列矯正を始めて3年3か月。

 

ついに、、、

 

 

 

 

 

矯正が終わりましたーーーーー飛び出すハート爆  笑

 

 

 

いや、

正確にはまだ終わってはいません。

 

矯正の器具が取れまして爆  笑

 

保定期間に入りましたニコニコ

 

 

 

保定期間とは

 

動かした歯は矯正器具を外してしまうと、元の位置に戻ろうとする力が働いて

何もしないと徐々に歯並びの悪かった位置に戻ってしまうそうですえーん

 

時間もお金もかけて、きれいにした歯並び

 

絶対に元の位置には戻したくないですよねプンプンプンプン

 

 

なので

 

「リテーナー」という保定装置を付ける必要があります。

 


歯医者によってリテーナーの素材や形状はkとなると思いますが、
私がいま使っているリテーナーは
「ベッグタイプリテーナー」と呼ばれるものを使っています。

⇩写真参照


基本的には、食事と歯磨き以外は常に着けている必要があり、
20時間は付けていた方がいいみたいなんですが、、、

着けているときは
コーヒーやジュースなどが飲めなかったり(ただの段散水もダメみたいえーん
ガムやアメ含むお菓子を食べたりもできないため
なかなか食事と歯磨き以外の時間着け続けるのがなかなか難しいです、、、えーん

それに
しゃべりにくく活舌が悪くなったりもするので、特に会議で発言するときは気になってしまい、
なかなか仕事中着け続けるのが難しい...汗うさぎ汗うさぎ

 

ですが、幸いにも

 

現在は在宅ワークが多めなので、

 

なんとか人と話す機会も少な目なので、仕事中も着けることは出来ていますが

 

出社の日は、通勤・帰宅時のみ

 

仕事中は外してしまっていることが多めですね...

 

 

歯医者の先生に相談すれば、他のタイプのリテーナーなども提案してくれるみたいですが

 

次の検診までは、今のリテーナーと、着け方でやっていこうと思います。

 

 

 

 

 

リテーナーも

 

着ける時間が徐々に減っていくとはいえ

 

矯正期間と同じくらい着ける必要あり、

 

矯正終了!と言えるにはまだまだ時間がかかりそうです...真顔真顔

 

 

でも!!

 

とりあえず器具がとれて本当に良かった...!!!飛び出すハート泣き笑い

 

 

 

ずっとやりたいと思っていたホワイトニングが出来る照れ照れ

 

 

 

これにて歯列矯正経過記録は終わります。

 

 

記念に歯の変化の写真を載せておきます~笑

 

 

 

 

⇩現在

 

 

⇩矯正前

 

矯正前と今を比べるとホントキレイになりましたニコニコキューン

 

⇩リターナーを付けているとき

 

一応透明で目立ちにくいですが、、、しゃべりにくい赤ちゃん泣き

 

 


最後まで読んでくださりありがとうございました♡