ゆうこです。

 

 

自分のダンススタジオを持ってみたい

ダンススクールを開講してみたい

 

実は前から思っていること。

 

夢?というか

欲望?というか

 

でも、

ダンススタジオ持ってみたいと思ってても

そんなの絶対に無理ってずっと思ってた。

 

 

だけど去年、

ダンス指導やダンス指導に関する資格を発行しているA社で

 

ダンススクールFC募集

 

という情報を入手。

 

とりあえず説明会へ参加し

もう少し詳しく聞いてみたいと

個別相談にも参加した。

 

この時は

 

FCがどんなものなのか、

どんなスクールなのか、

 

とりあえず話を聞いてみようという軽い感じだった。

 

話を聞いて、

 

(まやっぱり初期費用は掛かるよね。個人的にやるのは無理だな)

 

っていうので、一旦話は終了。

 

 

しばらくして

 

会社の会議の時に

 

「新規事業も考えていくんだ」

 

という話がでて

 

 

その時にピン!ときた。

 

(FCのダンススクールってどうなんだろう)

 

 

(でも、FCってロイヤリティとか加盟金とか発生するしそういうのはないか)

って感じで、しばらくもやもや悩んでた。

 

 

 

しかしある日、

会社の集まりの中で今後の事業の話などが出て、思い切って話題に出してみた。

 

「新規事業としてこういうのはどうなんだろうと思っている」

 

 

FCのダンススクールについて簡単なパワポとともに、どんな事業か説明。

 

てっきり「ありえない」とか「どうだろうね」っていう否定的な意見かと思ったら

 

「これが本当にうまくいくなら利益出せるね」

「まずは市場調査だね」

 

と否定的ではない意見だった。

 

 

これでその気になってしまった私は

 

先方から再度説明を聞き

 

物件を紹介いただいたり

 

他のスクールの集客情報を聞いたり

 

前のめり、先走って行動した。

 

 

どんな物件があるんだろう

内見ちょっとたのしみ

 

そんな感じで結構わくわくして行動してた。

 

 

 

 

物件を紹介いただきくようになってから約3か月後

 

ある駅前の商業施設の物件を紹介してもらって

 

「とりあえず見に行ってみよう」と思って内見に。

 

その時一緒に内見に同行してたA社のスタッフさんと

 

「ここに鏡で!」

「ここはガラス張りがいいですね!」

「空調はあそこにしかないから、それをどうするか・・・」

 

など、いろいろイメージが膨らんでめっちゃ楽しかった!

 

 

けど、正直賃料は高い。(約月45万💦)

 

でも立地は申し分ない。

 

物件の間取りや場所も申し分ない。

 

 

 

その後、もう一度売上予測を立て、

 

この人数なら採算合うか?

どれくらいで黒字に戻せるか?

生徒数はどれくらい入っているものなんだろう?

 

Excelやインスタとにらめっこ。

夜な夜なそんなことをやっていた。

 

 

 

 

しかし次の日には、私の返事待ちということで選択が迫られる。

 

 

(こんな商業施設に出せる話なんて二度とない)

 

(賃料や初期費用は正直高いけど、交渉するだけするのもありか)

 

(この立地なら集客できるんじゃないか)

 

(正式な契約する前にもっと詳細に詰めたい)

 

(初期費用は融資に相談に行こう。ダメなら月額返済とかで対応可能か聞くだけ聞いてみればいい)

 

 

そんな、変な自信と覚悟を持ってしまった私は

 

申し込み希望と連絡。

 

そしたら契約に向け進めると返信が来た。

 

その途端

めっちゃ怖い感情が来た。

 

 

(ほんとに進んでしまう)

 

(正直こんなに進むと思わなかった)

 

(まだ会社に提案してない、やばい)

 

もうドキドキ。怖い。

手が震える。

 

 

正式な契約は待ってほしいと連絡したが、

 

工事会社の現調の日程が決まってしまった。

 

 

(もう覚悟決めてダメもとで会社に提案しよう。)

 

会社へ新規事業について提案したい旨を連絡。

 

 

返信がない。

 

1日経っても

2日経っても

 

返信がない。

 

 

その間に、工事会社との現調を行い

 

お店の店長さんともご挨拶。

 

(やばいやばいやばい。)

(どんどん話進んでる。)

 

 

そう思いながらその日の現調は終了。

 

その後会社から返答が。

 

「今の段階で新規事業の検討はしないべきと考える。」

「まずは、本業で利益率を上げることが先決」

 

 

おっしゃる通り。

前のめりに先走って突っ走ってしまった。。

 

 

先方へお詫びの連絡。

 

でも、現調や商業施設の担当者は私が申し込む前提で動いていた。

 

いくら正式契約は待ってほしいといっても

契約前提ですすめてたんだからそりゃすんなり了解は得られない。

 

 

なぜダメだったら断るしかないという軽い気持ちで返事をしてしまったのか。

 

ビジネスを行うことの重大さを深く考えていなかった。

 

どれだけの人を巻き込んで進められていくのか考えていなかった。

 

行動力はあっても思考力が足りてなかった。

 

 

A社、工事会社、商業施設の担当者、どれだけに迷惑をかけたことか。

 

 

 

今日一日仕事が手に付かなかった。

 

食欲もなかった。

 

いてもたってもいられなかった。

 

 

 

でも、してしまったことはなかったことにはできない。

 

 

今回の件で損害賠償的な請求とか、手配料とか請求されたらどうしよう

もう会社に頭下げてお金借りよう

 

そこまで覚悟している。

 

 

二度と同じことは絶対にしない。

 

契約に関する意思表示は絶対にしない。

 

 

これも経験ととらえて、戒めのためにこの出来事をブログに残します。

 

 

 

しかし

こういう場合って、何か請求されたりするのかなー悲しい