​5ヶ月記念日

 本日で日本を飛び立って5ヶ月となりました。台湾に来てからは毎日英語のドラマを観て英語を維持しています。特に寝る前は毎日英語のニュースラジオを聞いて寝ています。必ず毎日英語に触れる環境にはいますが、なかなか毎日しっかり時間をとるのはやはり難しいです。それでも英語を退化させてはいけないと思い、毎日頑張ってはいます。


 そういえば台湾の学校に通い始めて今日で1週間(5日間)が終わりました。みんなすごく歓迎してくれてとても嬉しいです。ちょっと長くなりそうなので次の段落で。

 

 台湾の学校では一応英語できるクラス的なところで、1週間に割と英語の授業があります(英語のレベルは別)。オーストラリアでは文法の勉強全くしないので、文法や単語を学ぶいいきっかけになっています。そして本当にクラスメイトが優しく迎え入れてくれて嬉しいです。日本に興味がある子が多く、特に今仲いい子達はすごく日本語が上手でびっくりです。本当に尊敬。たくさん日本のこと教えたいけど、みんなの方が日本に詳しい気がします。オーストラリアの学校の時はもちろん言語の壁があってなかなか思いっきり友達と会話が最初は出来なかったけど、台湾の方は日本にいるくらいの感覚でお喋りできて、出会って5日とは思えないくらい仲良くなれて本当に嬉しいです。


 そして今日は友達と3人で台北101のクリスマスツリーを見に行きました。沢山おしゃべりして写真撮って本当に楽しかったです。1ヶ月だけなのが本当に寂しいです。こんなにすぐに仲良くなれると思っていなかったので本当に毎日学校に行くのが楽しいです。オーストラリアと違うのは、放課後みんなで出掛けたい!って思ったら出かける場所があって、寮ではないので急に出かけるってなっても許可必要ないし、本当に自由です。なのでオーストラリアに帰るまで沢山遊びに行きたいと思います。


台湾の学校紹介はまたいつかブログに書きます…


5ヶ月目、留学も折り返し地点に近づいてきました。日本を出発してからあっという間でちょっと焦りの気持ちが湧いています。この台湾にいる間、英語を維持しつつエンジョイして、日本では絶対できない経験なので沢山記録して、一生忘れられない留学生活にしていきます。


ここまで読んで頂きありがとうございました。


謝謝學校的同學歡迎我進到這個班。我每天都過的開開心心真的非常愉快。大家LOVE🫶🏻