​ついにクラス変更!

 急になんのことだよって感じなのですが、実は自分の留学先の学校は留学生や英語が第一言語じゃない生徒向けのIEUクラス(Intensive English)があり、最初の学期はそこで授業を受けていました。


 もちろん英語ができない生徒向けなので授業は英語頑張っていこうね〜というゆるーい感じでした。内容も正直いうと簡単すぎて、英語は学べてもそれ以外の知識の収穫0だなって感じてました。留学来たばかりの頃は安心感あって良かったけど、さすがにこのまま授業受けてたら英語もそれ以外もなにも成長できないし、なんなら理科系の科目は退化していくばかりだと感じて、校長先生に直談判してノーマルのコースに移してもらうことにしました。


 IEUクラスでなにをやっていたかというと、地理は黒板を丸写しして色塗り、数学は足し算引き算の文章問題や分度器の使い方、体育は特に管理されないから遊びたければご自由にという感じで、理科は物質は熱膨張と冷収縮。それに常にスマホゲームしている生徒やずっと喋っている生徒、授業も全く進まないしすごい退屈でした。小学校の頃に戻った気分。日本と違いすぎて戸惑いました。


 校長先生にノーマルのクラスに移動したいと相談して、IEUクラスの先生全員からOKが出たのでついに四学期から移してもらいました。その初回授業があったのですが、やっぱりノーマルは英語めっちゃ速かったり難しいって思うこと多かったです。でも残りの8ヶ月ちょっと絶対にノーマルにいた方が圧倒的に成長出来ると感じました。これから勉強に追われる日々になる予感がしますが、もっと英語を伸ばすために頑張りたいと思います!