​海外の美容室に行ってみた話

 今回は留学に来て初めてオーストラリアの美容室に行ってきたので、その話をしようと思います。海外の美容室は初めてじゃないけど、ずいぶんと昔のことなのでもう記憶にありません。


 ​美容室探し

 最初はしっかりコミュニケーションのとれる日本人や中国人の居る美容室を探していたのですが、なかなかおらず、知り合いに勧められた全員韓国人の美容室に行くことにしました。


 ​準備

 とりあえず失敗されたくなくて、色々な英語のフレーズを覚えたり、理想の髪型の写真を準備していきました。ツーブロックの長さは何mmが良いとか、前髪の長さは二重ラインあたりが良いとか、しっかり覚えました。


 ​美容室到着

 予約時間から15分過ぎたくらいに呼ばれ、先にシャンプーから始まりました。シャンプーは日本みたいに横になるスタイルではなく、首だけを後ろに倒して洗ってもらう感じでした。美容師さんすごいシャンプーが上手で気持ちよかったです。

 シャンプーが終わったあと席について、どんな感じにするか聞かれたので、こういう感じにして欲しいと写真を見せました。


中のツーブロックは6mmで、後ろも6mmで後ろの髪と繋げる感じにして欲しいとお願いしました。前髪は二重ラインに重なるくらいと割と細かく伝えました。

美容師さんは「OK」とだけ言って切り始めました。


 ツーブロックを刈ってもらう時もすごい慣れた手つきで、日本で切ってもらっていた頃とほとんど変わらない感じだったので安心していました。1回大まかにアウトラインを切って、割とこの長さならいいかなと思って鏡を見てました。


 ​超凡ミス

 アウトラインを切った後、あとは前髪だけ短くなればいいなと思っていたら急にバサッと切られました。

「あ、やべ。なかのツーブロックが見えないようにしてって伝えるの忘れた…」ほんとに死んだと思いました。海外の人ってみんなツーブロックがっつりむき出しで、そうすると結構な短髪になるんです。それが嫌だったのに伝えるの完全に忘れてしまい、そのまま美容師さんは同じラインで全体を切ってしまって、結局すごい短髪になりました。目のラインに前髪を合わせると、サイドの髪が耳の数cm上になってしまうので、日本で切る時はいつも顔周り少し残して切ってもらっていたのですが、完全に前髪のラインに合せて切られたので、サイドが超短くなりました。


 ​結果

結局、ツーブロックむき出しの短髪になってしまいました。下の写真みたいな感じ。横顔はいいとしても正面から見ると、横側が浮いて丸い円盤載せてるみたいになっちゃって結構ショックです。とりあえず頭皮マッサージしてよく寝て、髪の毛が伸びるのを待とうと思います。全体的に短くなりすぎたのはショックだけど、後ろの刈り上げはびっくりするくらい綺麗だったので、それは満足です。



 ​次回から

 次はとにかく絶対になって欲しくないポイントをしっかり伝えようと思いました。もちろんリクエストはしっかりしますが、絶対に嫌なポイントも伝えなきゃと実感しました。まぁ切り終わったあとはどうしようもできないので、とりあえず早く伸びるのを待ちます。


ここまで読んでいただきありがとうございました。やっぱり言語の壁は大きい…。とにかくこれも一つの経験として、次からは失敗されないようしっかり伝えます(今回は自分の凡ミス)。