優等生 | 左右田泰臣オフィシャルブログ「うだブロ」Powered by Ameba
会社に戻る電車の中で、高校生らしき二人組が僕の隣で

学校サボった自慢大会を開催していました。

あー、あるある。

と思いながら聞いてました。

しかし、僕にはそのサボり自慢している二人組の神経が分からないのです。

なぜなら、僕は小学校から高校までの12年間、

一度も学校を遅刻、欠席したことのない

『皆勤賞受賞者』

だからです。

小学生の時に皆勤賞を取ると決めてから、

根性の鬼と化しました。

さすがに高校の卒業式の時、

勉強が出来る生徒に贈られた優等賞的なやつの後に

六ヶ年皆勤賞(中・高一貫の為)で呼ばれた時は

「うわっ、アイツ一度も休んでないんだ。」

「元気だけが取り柄かよ。」

などといった陰口を叩かれているのではないかと、少し恥ずかしかったです。

この歳で考えてみると、

人生の半分は無遅刻無欠席で学校に通っていたことになります。

ただ、一つだけ納得いかないことが。

皆勤賞でもらった賞品が目覚まし時計だったこと。

目覚まし時計があったから毎日学校にこれたんだろうが。

と、いまだに納得出来ません。

練習行ってきます。


iPhoneからの投稿