今日17日が山鋒巡行の前祭で

京都は熱く盛り上がっている様子

少し戻って、7月10日に見た「山車の夢」を考察します

 

こんにちは

夢療法家 夢美です

 

夢でみた山車が、祇園祭の山鋒のようだったことと

何気なく付けたTVのニュース映像で

祇園祭を目にしたことから、

もう少し、夢を考察することにしました。

 

夢を見た前後で、

夢と関連ある映像を見たり、広告を見かけた、

知り合いがその話をしてきた・・・など

シンクロ体験したが、ありませんか?

 

寝る前に見ていたテレビドラマが夢に出てくると、

「これって、寝る前にみていたからだよね」と

ひと言で片付けてスルーしがちですが

そうやって、夢に注目してもらうために

印象付けてくることが 夢あるあるです。

 

夢とシンクロするなら、それはサイン

 

 

その流れで、祇園祭を調べていたら、

あの大きな神輿、山鋒は

毎回お祭りの時に1から組み立てられるとのこと

大きな柱は縄だけでくくられて

作り始める日にちが決まっている?

祭りの間に 組み立て→巡行→解体

で完結する・・・知らなかったので、驚きました

 

夢と重ねて考えると・・・・

提灯など装飾が付けられる前の山車は、

茶色くて古い感じ

これは、私がこれまでやってきたことで、

そのまま使うのはちょっと待て!

新しく1から建て直し、作り直しが必要では?

との意味かもしれません

 

この夢は、新しい場での夢仕事を
どうやるか、そのアドバイスかも・・・・

 

さらに 「お祭りで食べるものは何か?」を気にしている私

 

夢に出てくる食べ物は

「魂の成長のために取り入れる必要がある学び」を象徴します

食べるべきか食べないか、

心と身体、魂の栄養になるかどうかが焦点です

 

夢で試食にと食べたのは、「茹ですぎたパスタのカルボナーラ」

小麦粉と牛乳、チーズなどの乳製品がメイン

その他、ごちゃごちゃ全部てんこ盛り。

美味しいけれど、乳製品は消化するのが大変で

たくさんは食べられない・・・

身体には負担で、後で胸やけしそうです

何より、お祭りの食べ物としては場違いです

 

つまり

 

私は、今これまでのやり方をそのままやろうとしているから

それだと濃厚で重たくて、伝わらない

消化不良を起こすだろう

そこに集まる人たちの心の栄養にならないので

内容を再考したらどうかと、

夢が言ってきたようです。

 

さらに

 

祇園祭で配られる「ちまき」は、食べ物かと思いきや

厄除けのお守り。

色々な御利益があるようで、場所によって

縁結び、家内安全、健康、

安産祈願、学業成就など様々で

人それぞれ、願い求める目的にあうものを買って

家の玄関に飾り、1年間で廃棄するものだそうです

 

ということは、

それぞれ求めるものは違うから、

シンプルにその人の心の支え、お守りとなるように

わかりやすい形にすること

それが叶えば、役割が果たせるということでしょうか。

 

 

今年は「コンビニのように」がテーマなので

気軽に立ち寄って、用が足りる

「夢って面白いね」と知ってもらうこと

 

夢への入口を広げることが1つなので

そこを忘れていたことに、気づかされました。