8月の予定

クローバー夢解きお話会クローバー

8月7日(水)10時半~15時 @横浜市内 満席

8月28日(水)20時~ @オンライン 残席1名

 

こんばんは

夢療法家 夢美です

 

夏になると、賑やかに鳴きだす昆虫:セミ

早くも夏を感知して鳴き始めています

去年まで、セミが鳴き始めが梅雨明けのサイン

そう信じていたのですが、どうやら違うような?

 

セミは地面の下で幼虫時代を過ごし

成虫として地上で生きるのは1週間

 

地中で過ごす長い期間

その間、地上世界を夢に見て

どれほど楽しみにしているだろうと

そう思うのは私だけ?

 

以前、夜遅くに郵便物を取りに外にでて

庭の木の枝に羽化を始めた幼虫をみつけて

長い間見入ってしまったことがありました。

 

茶色い身体から、薄緑色の身体を少しずつ出して

羽を伸ばして乾かす間 どんな気持ちなのだろう

7日ほどしか生きられなくても

7日もの間 精一杯、鳴き通し

最期はコンクリートに横たわる

子孫を残す繰り返し

 

地下での生活は成長のための

熟成期間よね・・・

ハナミズキにとまって鳴いているセミに

自分を重ねているのかも

 

そんなことを想いながら

夕方のヒグラシとオーシーツクツクが好き