こんにちは

夢療法家 夢美です

 

印象深い夢を見た時は、

まず、覚えていた夢を記録する

その後で、じっくり夢を振り返ります

夢の中で何を感じていたのか味わうこと

 

そして目が覚めてから思ったこととは 

分けて考えること

すぐに分析に走ってしまうと

夢の大切なところがすっ飛んでしまうので

要注意です

 

 

夢を見ました

 

古い洋館に引っ越した両親

母に呼ばれて訪ねて行くと、

父が誰かを2階に招いているという

「気になるから見て来て」と言われて

お茶を出しがてら2階へ見にいくことにする

 

と、2階から女性が降りて来て帰るところ

お茶をどうぞと、引き止めて

「名刺をいただけますか?」と言う私

なんだかんだ渋るので、

「お名前と連絡先を教えてください」

多くの事業をしている人なら名刺も色々あるだろうと思い

「どの名刺でもいいですから」と言ってみる

女性はお茶とケーキを平らげて、余計なことばかり話すので

怪しいなと思う。

バタバタしていて最近連絡していなかったので

きっと母は、親不孝な娘だと怒っているはず

「マズイな~」と思いつつ面倒だなぁと

先延ばしにしていたところで

この夢から絶対父に何か起きているだろうと

早速 電話しました・・・・

 

 

電話には父が出たのでラッキー

「元気?」と聞くと

「元気だけど、色々あって忙しいんだ」と言う

「へえ~色々あるって、何があるの、どうしたの?」と父の言葉尻を掴んで

絶対逃がさない勢いで突っ込んで聞きます

 

何が出てくるか怖いけれど、

とにかく核心を掴まねばとの想いで

夢を信じて聞くしかありません

 

そうしたら、

「それなら、言わないといけないかな、来週、眼の手術するから」というので・・・

「あらそうなの?」といいつつ ビックリ仰天でした

 

父は病気のために目が悪くて、

最近特に視力低下進んでいるようで、ここで治療することになったと

それと同時に白内障の治療もするらしく

今週から3週連続して3回日帰り手術をするとのこと・・・

 

ああ~このことだ ひらめき電球

 

「心配かけたくない」というのもわかるけど

なんでひとこと言ってくれないの?

何も知らないままで、何かあった時にどうするの?

娘としてはどうなのよと、思うので

「何かある時は言ってね」と再三言っているのに

いつもこれ・・・

 

今回だけじゃない 毎度のこと

 

もしここで、私が電話しなかったら、

黙っているつもりだったらしく・・・

なんとか、手術の日にちと病院を聞き出しました

 

何事もなく済むこととは思いますが

怒りを通り越して虚しいというか呆れるしかない

余計な事を沢山言ってしまいました汗汗

 

たぶん父は、これから起こる「手術」が怖いので

元々神経質な性格が、さらにナーバスになって

ピリピリ光線をまき散らし、周囲は迷惑千万・・・

これもいつものこと

 

それをまともに受けるのは母で・・・

特に必要以上に父の顔色を気にする人で

不安からくるイライラ、不機嫌をまともにくらって

かなり疲弊している様子

 

私からの連絡もないし

発散するところがなくて、激おこ状態

「そういうことだからね」と 何を話すでもなく、

電話はおしまいになりました。

 

なんか怒られている私

いつものことだけど とても理不尽

しばらく悶々としていました

 

とにかく、夢のお陰で

実家の状況がわかって良かったこと

父はともかく、母をどうにかレスキューしないと

少し時間を置いてまた連絡しようと思います