水出し冷茶のあとで、

試しに熱いお湯を注いだら 

とてもフルーティーで、初めて味わうお茶でした。

 

こんにちは

夢療法家 夢美です

 

夢が伝えてくるメッセージは意外とシンプル

なのですが・・・糸口を見つけるまで、

気になるところをあれこれ聞いて

心の内を語ってもらいつつ

読み解いていきます。

 

聞きたいことを聴いて、再び夢に戻って考えて

夢主も話す中で気づいたことを語り始めます

 

「なんで?」と、心に引っかかること

不思議だなと思うこと、素朴な疑問が解読のカギで

登場人物のイメージや、場面の象徴することが

具体的な何かを伝えているのが見えてくるのです。

 

象徴をどう読むか、そこを読み誤ると、

意味が変わってしまうので

 「ん?」と引っかかっているうちはまだまだ

パズルのピースがハマった感じになりません。

 

夢主が、腑に落ちるのが一番の正解ですが

時に「なんだろう、わからないね」と

ペンディングになり、後から

「そうだったのか!」とわかる場合があって

セラピストの力量はもちろんありますが、

受け取る側の心の準備が整うまで、

必要な時差、時間が必要な場合もあります。

 

私はホームレス

私は路上で暮らしてる?ホームレスらしき人だった・・・・

 

この日は、自分の夢を話したくない気分でした

でもあえて、この場でオープンに話すことで

気持ちを切り替えたい思いもありました。

 

「ホームレス」と、いつものように夢を記録しながら

本当にそうなる、という意味ではないはずだし

(そうだったら困るし、嫌だし) 夢でよかった。。。

と様々な気持ちが交錯し、

そうならないように、頑張ろう・・・なんて思えない。

 

で、恐る恐る夢辞典を引くと・・・・

やっぱりね、厳しいこと

どん底に突き落とされた気分

 

つまり、今の私、

その通りだと納得するしかなかったので

途方に暮れました

 

参加していたみなさんから、

「こうしてみたら」 「こうなのでは?」と

温かい言葉、様々ご意見いただいたこと

やってみたり、取り入れてみるつもりですが。

 

私か感じていたことは、

こういう夢に向き合っている夢主は

こんな気分なのね・・・という体感と

 

では、どう寄り添うのがいいのだろうか

それが頭をめぐっていました。

変に冷静なのもマズイけど。

 

夢は私に大いなる励ましを送ってきたはずなので

気を取り直して、1から出直す気持ちで、

何をどうしていくか思案中です


 

あなたも、今朝の夢、気になってきたでしょう

どうぞ話にいらしてください。

 

クローバー夢解きお話会5月オンラインクローバー

5月16日(木) 午前10時半~

5月29日(水) 夜8時~

 

申込みなど詳細は⇒ HPから