夢の絵を描いて引き出して味わうように

自分の中にある 「なんとなく」を

絵を描いたり、言葉を文字に具体化する

それはとても重要です

 

 

こんにちは

夢療法家 夢美です

 

「コラージュ」をご存じですか?

 

家にある雑誌などの紙類、

ファッション誌や旅の冊子やチラシ、

ダイレクトメールやカタログなど

きれいな写真や、好きな絵など

気に入ったものを、切り抜いて取り出して並べ

B4くらいの大きさの画用紙に切り貼りし、

1枚の絵として仕上げる・・・・

自分で作る コラージュです

 

 

古紙回収の前に

ハサミ、カッター、ノリ、画用紙を用意

 

最初に、気に入った写真や画像、

好きな絵を切りだして集めます

全体の構図を考えながら、

画用紙に少しず置いてみる

決まったところから、糊付けし 

切り貼りしていきます

 

とにかく楽しんでやること

おそらく、夢中になる、無心になるはずです

それがカタチになっていきます。

 

なんとなくテーマがでてくるかもしれず、

自分の気持に従っていきます

もちろん意図して作ることもあり

「私、こんなこと願っていたんだ」と、驚くこともあり

 

意識の奥底に横たわる

漠然としたものを浮上させ

絵として具体化する作業

 

そんな細かいうんちくは要らないくらい楽しいので

何も考えないでやるのがおススメです

 

 

片付け中に見つけました

額に入れて飾っていたコラージュ

捨てたと思っていたら、重ねてありました。

4~5年、それ以上前に作ったもので

どれも、現実化している!

 

 

自分の部屋、スペースが欲しかった頃に制作

今は娘の部屋が私の部屋に

 

素敵な老後?をイメージしたような・・・(爆笑)

確かにその通り

 

女性の真我をイメージして

これを表に飾っていました。

 

 

連休中、お時間があれば、

コラージュ制作はいかがですか

夢ともリンクするかもしれません。

 

今の私から、どんなコラージュが生まれるか

雑誌のストックを探してみようかな。