こんにちは

夢療法家 夢美です

 

今日は自宅のベランダの話・・・・

 

去年、夫がヘチマを植えていた

ベランダのプランター2つ

今年、ヘチマは庭に地植えするそうなので、

ここは私が担当することになりました。

さて何を植えようか・・・・

 

3月の始めに

1つのプランターに雑草と稲わら、EM菌と米ぬかを振りかけて2か月程カバーをかぶせて

密閉しておきました。

EM培養液は、3月に参加したEM講座のお土産でもらった2リットルです。

 

カバーを開けてみたら土がフカフカで~これは大成功かな?そこにゴーヤの苗を植えました

(ゴーヤの種があったのに苗を買ってしまった)

 

なぜか、朝顔の芽がでてました。

 

 

もう1つのプランターは自然のまま 雑草を少々抜いた隙間にバジルとリーフレタスの苗を植えて

このまま様子をみることに・・・・

(バジルの種もあったのに苗を買ってしまうという情けなさ)

 

 

 

せっかくなので、苗の周りにバジルの種をぱらぱらと蒔いておきました。

バジルソースができる程になりますように

 

みどりの葉っぱがワシャワシャしていて、

おいしそう・・・

ちょっと緑があるだけで、ホッとします