こんにちは

夢療法家 夢美です

 

昨日のお話会に

久しぶりに元サロン生がいらっしゃいました。

 

最近、続けて夢を沢山みるので

自分の判断を一度確かめたいとのことでした。

 

1年以上講座を通し自分の夢と向き合って 

ついにライフワークに出会い

霊的理想を立て、ライフシールも描かれた方

諦めかけていた人生が再び動き始めて

「ワクワクしている毎日」とのことでした

 

その一方で、気になる夢が続くので

「これは何かあるはず」と思われたようで

大まかに夢の意図は掴めていましたが、

もうひと超え、モヤモヤの正体をみつけ

核心にたどり着きたいところです。

 

夢と現実の出来事を時系列に並べて考えます

 

1つ1つ並べると体調を崩された原因が判明

 

この頃に参加されたワークが

実母との関係や家族関係、自分の在り方の見直し作業になった事

おそらく第3の目のあたりに作用したため、

肉体には相当の負担になったのでしょう。

ひと言でいうと 「浄化作用」 ご自分で受け取られた通りです

 

その影響から、今まで薄々感じていた事がはっきり見えてきた それは今後の活動の要、

信念信条の根幹として大切な部分なので、見過ごすわけにはいかないところ。

それ故、この時とばかりに、夢が繰り返し問いかけ続けたと思われます。

 

キーワードは

「ピンク色のプラスチック仮面が笑顔」

 

夢辞典P99 「仮面」:ペルソナ、カーニバルなどお祭を連想し通過儀礼?

 

夢主はこの夢で「実体の正体」を見破っています

そこに気づくことが重要でした。

自分の言葉で思うところを正直に話しながら、

納得されたようでホッと安堵のお顔になりました。

 

 

新しい世界に飛び込んだものの

権威に対して「これでいいの?」と言っていいのかどうか迷いが浮上

仮面をかぶったままで続けますか?と問われたのかもしれません。

 

大きな流れに身を置きながら、流されず

「自分はどう在りたいか」

今ここで自分を明確にすること、と言うのが夢の示唆です。

 

 

【頂いた感想】

夢に‥全て同じことを言われている。モヤモヤしている。という感覚しかなく、心の底の迷いだったり

受け入れ難い思いだったりに全く気付く事なく過ごしていました。お陰様で心の整理も出来たのか昨夜は‥爆睡でし


 

夢についての詳しい内容はお伝えできませんが、了解いただいたので掲載いたします。

夢の奥深さを実感してもらえたら嬉しいです。