2月~3月は春休み 

新学期になり水泳教室が再開しました

 

 

こんにちは

夢療法家 夢美です

 

子ども時代、水泳の授業をさぼり続けていたので

それ故、泳げませんでした

 

6~7年前に見た夢

25mプールをクロールで泳ぐ、水がきれいでとても気持ちがいい 

 

泳げるはずのない私が、スイスイ泳げる

実際はクロールなんて犬かきで前にも後ろにも進みません~そこが何か変なところ。

 

おそらく、無意識の世界、自分の心の中を見通せるようになった 大きさも深さもわかったし

予期せぬ波も来ないので、自分の心の内は心配なく安心して感じられるようになったよ~

というお知らせの夢

6~7年前のことです

 

心の中は泳げても、実際は泳げないなんて・・・

それってどうなの?と 夢に背中を押されて

「今なら泳ぎをマスターできるかもしれない」

と一発奮起

どこかに良い教室がないか探していたら、

夢に見たようなプールを見つけて飛び込んだ教室です

(実は最初の頃、溺れかかって首を痛め半年お休みしましたが、ここでやめてはお終いと、死ぬ気で復活した経緯)

 

春休み明け久しぶりのプール

時間を間違えて早く着きすぎて1番乗り・・・これも何かの示唆?

クロールで気持ち良~く 25mを泳ぎきり、この夢が叶ったのだと思いました。

 

 

 

そもそも、夢を学び始めた頃の夢は

 

12年程前にみた夢
プールの横幅13mをビート板を借りてなんとか泳ぎきる

 

当時は、自分の感情を感じるにも支えがないとわからない、自分の心の内ですら泳げない、

そんな状態だったのでした。

 

2つの夢の変化が心の変化、成長の証

夢の記録をつけ続け振り返ることでわかります。

 

ようやくここまできたなぁ~感慨深いです。

 

 

「水が怖い」のは、

過去生や幼児体験など様々な理由があるはずなので、それも視野にいれながら

「今ならできる」というタイミングを夢が知らせてくれたのでしょう。

 

 

夏休みに家族で行く海水浴やプールは楽しい思い出

一方、学校のプールは唇が真っ青になるほど冷たい水に入るのが怖くて、泳ぎ方も教えられないまま、飛び込み台から飛び込んで泳げ~というスパルタ方式

今思うと、昭和スタイルの授業は恐怖でしかありません

 

毎回休む理由をひねり出し、ひと夏をやり過ごす

プールのない学校があると聞いて、転校したかったほどです

 

 

今は子ども達の習い事の1つにスイミングがあって泳げるのは普通でしょうか

それでも家庭の事情で通えない子もいるでしょう

 

なんなら学校のプールはやめて(先生の負担も減るし)スイミングスクールにアウトソーシング 費用は全額行政が持つこと

温かいプールで水慣れから、それぞれのレベルに合わせて、みんな全員が楽しんで泳ぎを

習得するのが理想だな~と思いませんか

 

 

これは@石垣島のホテルのプールです

 

「夢は必ず現実とリンクする、リンクすることで現実となるよね」

 

プールや海で泳ぐ夢など

水に関する夢をみていませんか?

話してみたら、思わぬアドバイスがあるかもしれませんよ~