2024年初夢会 募集中 残席1名

こちらから 

 

 

こんにちは

夢療法家 夢美です

 

早いものでもう年末、

あまり師走の感じがしないけど、2024年はもう目の前です。

 

先週、今年の初夢会に参加した方々と

2023年を振り返るワークをしました。

 

このワークは「初夢会とセット」で

初夢会に参加した人は、

もれなくオプションとして付いてきます。

 

もちろん、参加する人、しない人、

そんなオマケがあるなんて、すっかり忘れていた人もいたかも。

 

ここ最近見た夢で、

初夢とリンクする、繋がるような夢

「自分自身が変化したな~」と感じられる夢を選んで

絵に描いて、自分なりに読み解いて

考察を語ってもらう・・・という内容。

 

みなさん、夢の世界を知って2年ほど、

2023年をどう過ごしてきたか

一番実感しているのは本人です。

 

明らかに、自分で自分を見る目、視点が変わった…

自分の身体を労わるようになった・・・

初夢の提案をやり遂げて、次へ進むサインが届いた人

仕切り直すことで、進む道が開けるという人

しばらくお休み、内観が必要な人・・・

稲妻に打たれるような気付きが続いた人も。

 

それぞれ、初夢を思い出し、夢と重ねてみることで

今ここ、自分の立ち位置を確かめられたはず。

2024年への想いを新たにしたことでしょう。

 

 

全体の傾向として、

どれだけ自分にコミットしたか、

自分の夢に正面から向き合ってきたかが重要で、

意識的であればあるほど、

展開する日常が加速するし、変化も早い。

当たり前のことかもしれませんが、それが如実で驚きました。

 

夢と現実とのタイムラグがないので、

やったもん勝ち~なのかもしれません。

 

いったい、自分が生きている世の中とはなんなのか?

あちらこちらで混乱、戦乱、凄惨な事件など

ドタバタが続いているけれど、

自分がそこにフォーカスすれば、それが世界になる。

 

だとしたら、

ただただ、自分の内なる世界を、真摯に生きる選択を。

身近にいる人との暮らしを大切にしながら、

起こる事を受け止めて、心静かに向きあってきた人が

自分の足元を確かにしているように思います。

 

夢をみて、感じたこと、自分のアタマで考える。

「こうだ」と思ったことを行動し、

「違うな」と気づいら、やり直し、

泣いても、笑っても、怒っても、それでよし。

 

夢に向き合い続けてきたことを誇りに

今、ここにいる自分を褒めたたえてください。