こんにちは

夢療法家 夢美です

11月8日(水)のお話会は満席です

12月13日(水)20時から 募集中

詳しくはこちら 

 

快晴の秋空が気持ちの良い季節?

いえいえ暑いくらい。

 

ブログ更新を、またまたご無沙汰中

連続投稿を目指したけれど、すぐ挫折。

 

さて今年5月

家で田植えをしました。

田植えとは言っても、バケツ容器3つに、

イネの苗20株ほど。

 

いつも生協を通して買っている

山形遊佐から定期的に届くお米 遊YOU米

「バケツで育ててみませんか?」との声に手をあげました。

 

2階のベランダに、容器を設置。

直射日光がガンガン照りつけるし、

床板の照り返しもすごいので、大丈夫かな?

それとも絶好の環境?

 

この夏は、ひときわ酷暑だったこともあり、

すぐにお水がカラッカラ

ボウフラの育つ暇もなく

とにかく、水が干上がらないよう、

朝晩毎日、水を補給

ただそれだけでしたが、無事に実りました~

 

「黄金色の頭を垂れる稲穂かな」

 

ハサミでじょきじょき、あっという間に稲刈りし、

2束分を10日ほど、はざがけして、9月末に収穫しました。

これから脱穀、精米、炊飯…と続きます。

 

 

5月の田植えから9月末まで

こんな感じです~

 

  

  

 

 

 

稲を刈りながら、思い出したのは、

2年前に見た夢

 

    

「田植え後の、青々広がる田んぼの畦道を歩く。

5月の風がさわやかで

水の中にオタマジャクシが泳いでいる」

 

 

2年前というと、ちょうどオンラインサロンを開いたところ。

この夢を見て、これからサロンを大切に育てよう!

夢は、そのことへの「励まし」と

受け止めたことを思い出しました。

 

つまり、

田んぼ=仕事、

無事にサロンのスタート準備を終えて、

これから、夢の醍醐味を伝える仕事に取り掛かる

無意識を泳ぎ回るオタマジャクシ=サロンのみなさんで

やがて、カエル=水中と陸(潜在意識と無意識)を

行き来できるようになる・・・

ただただ、丹精込めてお世話をして育てること

それが私の仕事。

 

 

今現在、サロン生は少数精鋭、

その中でも、夢講座を続けてきた4人は、

今月、最終回を迎え、最後のまとめに入るところ。

夢を通して自分を知り、自分のやりたいこと

方向性が見えるところまできたようです。

 

 

ん? ここで、冬になり、カエルは冬眠するのかな?

だとしても、春には一回り成長して

外の世界に飛び出すでしょう。

 

 

バケツ稲から収穫した、わずか 222gのお米。

脱穀したら、お茶碗1杯にもならないけれど

私にとって、貴重な、大切な、愛しいお米

2年がかりの手応えを感じています。

 

 

    

2024年1月~6月 

全12回の夢解き講座を開講します。

時間は、隔週木曜日午前10時~12時

詳細が決まり次第、お知らせします。

 

夢の解き方を学びながら、

夢を通して自分を知り、人生を歩きたいと言う方

お待ちしています。