7月夢解きお話会 終了しました

次回は8月9日(水)満席

クローバー9月13日(水) 募集中クローバー

 

こんにちは

夢療法家 夢美です。

 

連日の酷暑、皆様いかがお過ごしですか。

ブログ更新を、すっかりご無沙汰しています。

 

暑いから、は理由にならず、

とにかく書くことが浮かばない、頭の中がまとまらなくて

ブログを書く気にならない気分のこの頃です。

 

書こうと思うものの、書けない、中途半端。

気合が入りすぎるからなのか、

書き始めても、書けない。

下書きすら、無いと言う事態。

 

毎日、書いてアップしている人は尊敬しかない。

誰かが書いたものは、すぐ読みたいのにね。

 

まるで、夢を見たいのに覚えていない

そんなもどかしい心境と同じかもしれません。

 

つい先日 作家 辻仁成氏のブログに

「エッセイの書き方教室第3回」と言う告知を見つけ

停滞した私に、何か刺激になれば、

もしかして、気の利いた文章が書けるようになるのかも、

淡い期待と共に参加しました。

 

なるほどエッセイって、そういうもんだったんだ!という驚き、

心が動いて、なにか書きたくなってきた気分。

そう、心が動かないと書けないんでしょうね。

 

習い、学んだからといって、すぐに書けるようになるでもなく

まして上手く書けるわけでもなく。

上手いとはなんぞや?

そう言っているから書けないのかもしれない。

とても面白くて、刺激になりました。

 

来月は、「小説の書き方教室」があるようで・・・

辻氏の住むパリと全世界をつないて

どこでも誰でも受けられる

今ここに生きている世は、面白い世界になったものです。