こんにちは

夢療法家 夢美です

 

みなさん、初夢は見られましたか?

年頭、1月に見る夢は、1年を通して響くとても大切な夢です。

まだはっきり見ていない、と言う方も、

今月は22日が新月なので、その近辺に見る夢も

初夢としていいかもしれません。

 

それで、私の初夢は・・・というと

 

先週土曜日に、坂内慶子師匠の元で夢を学び、

夢療法家に認定されたメンバーが

それぞれ初夢を持ち寄り、ブラッシュアップの研究会があり、

その中で披露。

 

総勢13名、認定を受けた人のほぼ半分の参加。

13人分の初夢を、1つづつ取り上げて全員で共有し、

それぞれ今年の指針として持ち帰りました。

 

いつものように

私は師匠のサポート役とタイムキーパーなので、

「私の夢は最後だわ~」と、気楽にしていたら、

「はい次は、夢美さん」と すぐ私の番になり・・・えっ?

 

2023年1月2日に見た夢 

夢の題 「大邸宅に住むアラブ人男性は祭りの食卓の前で

        象使いの少年の芸を見て、水煙草を吸っている」

 

私は白い石造りの大邸宅に住むアラブ人男性。

絨毯が敷かれた広い部屋でゆったり水煙草を吸っている。

何かのお祭りなのか、食卓の上にはごちそうが並んでいる。

隣の邸宅は沢山の人でとても賑やか。

象使いの少年が子象を先導して、

その後に数頭の馬が列を作って家の中を通り過ぎるのを、

煙草を吸いながら見ている。  

 

と言う夢でした。

年明けに、いきなり過去生らしき夢だったので、

マジですか?と驚きながらも、

これは去年までの課題が幕を閉じたサイン。

これまでのアウシュビッツ過去生のテーマを超えて、

ステージが変わった、次なるテーマに入ったんだと、わかりました。

 

 

この研究会に参加するにあたり、

事前に夢の絵を描いて、夢解読法に取り組みました。

 

夢のキーワードは、

*大邸宅(家):自分自身 可能性の大きさ

*アラブ人男性:男性的側面、キャラバンを組んで砂漠を旅する商人の隊長、過去生で蒔いた種

*水煙草:たばこ:大人のおしゃぶり、気休め、ストレス解消、逃避または次元を超えた心の働き、インスピレーションを働かせる

*お祭り:非日常 イニシエーションの覚悟

*食卓:テーブル上に並ぶ料理は学び イニシエーションを受け入れるかの問い

*象使い(サーカス?):客観的観察力で自分を把握する必要性、刺激的な変化に得意になっていないか注意 五感を自在に操る能力

*子象:遊びの感性と感受性を大事にすること? 邪念の入らない感性

*馬:馬力、即戦力 アラブ人にとっての遺産(ベドウインの古いことわざに「馬は神が人間に 

与えた恵」)

 

赤字は、師匠が追記した意味付けです。

キーワードの意味を深く広く読めるかどうかで

どれほど夢の意図が膨らむかわかりますか?

自分の創造性の狭さ?を目の当たりにして痛いこと、痛いこと。

 

さらに私の考察は、読み解き浅くて中途半端で、

覚悟と決意を肚に落とし込むまでには至ってないと、

それが師匠には丸見えで、

その場で「サイコドラマをやりましょう~」と言われて・・・・えっ?

 

サイコドラマとは、夢の場面を再現し追体験するもので

心と身体、魂に夢を落とし込むワークの1つ。

夢は超意識からくるので、夢主にはストレートに心にストンと入るのです。

 

参加者の中から、夢に出てくる人や事物に役を割り当て、

即興で夢の場面を再現します。

人だけでなく、物になってセリフを言う・・・

ちょっと面白い、でも深ーい気づきが起こるワークです。

 

つづく