あけましておめでとうございます   

 

     

新年をいかがお過ごしですか

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新年を迎える正月花の色あいと

出来栄えに満足していました。

奮発したバラの花と

水仙の生花も見るたびに癒されます。

リビングや寝室、仏壇も、

トイレや洗面、台所、いたるところに花々。

なんて幸せなんでしょう。

 

毎年生花はお玄関に飾りますが、そばで愛でていたくて

今年は自分のデスクの端に飾りました。

 

お花いっぱいなのに、まだどこか物足りない気持ちがあって、

この想い、どうしてだろうと思いながら

用事があって、もう一度花屋へでかけたところ、

「もっとお花が欲しい」と気づいたのでした。

 

すっきりしない、モヤモヤした想いを手放したい気持ち。

それには、おいしいものを食べたいわけでもなく、

洋服など物を買うのでもなく・・・

気持ちいっぱいのお花を買う贅沢をと、

自分で自分にお花を贈ろうと思い立ちました。

 

去年の初夢を振り返ると、子育ての幕引きのための1年で、、

30年の自分の所業にけじめをつけて手放す、節目の年。

自分で自分を労うような、

自分の棺を花で満たすような(と言うのは言い過ぎか)

そんな思いがあるなぁ、だからお花なんだという気づき。

 

そう、それで一度やってみたかったことが、

「ここからここまで全部ください」という思い切り。

花屋の店主マミちゃんに、想いを伝えたところ

共感してくれて

31日閉店間際にまた来るねと約束。

1月10日まで閉めるという店先の花たちを

抱えきれないくらい連れて帰り、

花束をほどきながら、

無心になって生けこみました。

 

 

 

寒さもあって、花の持ちがいいです。

チューリップも膨らみ色づきユリもひらくでしょう。

 

水仙は全部開花しています。

 

 

さあ、2023年の初夢はどうでしょうか?