4時過ぎに目が覚めて、そのまま爆睡・・・

起きたら、ものすごい歓喜のニュースに

「うそ~日本が勝った!」

ああ、頑張って起きて観ればよかった・・・・

 

こんにちは

夢療法家 夢美です。

 

昨日は実家の両親に会いに行ってきました。

1月に90歳になる父と 88歳の母。

有難いことに、両親はとても元気です。

母の息抜きにと、母とは時々外で会っているので

実家へ行くのも、父に会うのも久しぶり。

 

母曰く、父が「少しボケてる気がする」から、

確かめて欲しいとのこともあり、

電話で話している限り、違和感は感じない。

母も母で、すっとぼけたところがあるので、

父のどこがどう見えるのか?ちゃんと確かめたいところ。

 

最近、母や父が、私の夢によくでてきます。

特に父が、夢の中でとっても行動的で、

「えっ、そんなことする人だった?」と、夢の中で驚き戸惑う私。

これはもう、一度会いに行かねばとも思っていたところでした。

 

50年以上前に開発された住宅地。

ずっと空き家だった両隣の家は取り壊されて更地になり、

いつの間にか新しい家が4軒も建っていて、びっくり。

高齢化の進む住宅地、景色が変わっていました。

 

 

買っていった横浜名物シウマイ弁当を食べて

3人でお茶を飲んでおしゃべり・・・

最近読んでいる本の話、政治や世界情勢のこと、

親戚の消息を聞きながら、昔話をいろいろ

そしてお墓の話なども・・・

 

子どもの頃からずっと、権威的な父に猛反発してきた私

おだやかに話をしていても、たいてい言い合いになり、

口喧嘩で物別れに終わるのが定番。

でも、昨日は終始和やかで、

「話したいことを、話せたな」と言って

満足そうに笑っていました。

 

何度か同じ話をしたけれど、父の話は昔からしつこかったから

これが普通かな?特におかしなことはないような?

 

変化と言えば、この数年ずっと、

家族総出で説得してきた運転免許の返納も

夏過ぎから乗ることも減り、ついに止めたようで、

それが劇的な変化!

ホッとしたものの、父は自分の衰えを自覚して、

それを受け入れたのだと思うと、 

少し複雑な気持ちになりました。

 

往復3時間、滞在時間4時間ほど、

孫と釣りに行きたいと、繰り返し言う願いをどうするか・・・

今度はみんなでお正月にね~と言って帰ってきました。

 

もう一度、夢日記を読み返し、夢を味わい直してみたら、

父に対する私の気持ちが変わっているのに気づきました。

 

夢の中で父は、ひとりであちこちに出かけた後で、

心配して探している私が電話をすると、

私の家に着いたところだというので、

この夢と、1日の出来事が重なって、

とにかく会いに行って良かったと、

ちょっと泣きそうなほど

暖かい気持ちになりました。